ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

マイダンボールハウス

イメージ 1


気温が低くなって来ると、日中陽の当たっている時以外はここに閉じ篭る。
まだユズが小さな時に作ったダンボールハウス

今では入るとかなり狭いのだけど、ここが一番落ち着くらしい。
炬燵や娘の膝の上も好きなのだけど、寝るときはいつもこの中。
寒さ予防の為に湯たんぽを下に起き、上に暖かそうな毛布を2重に敷き、屋根用に新聞紙(寒くなると座布団)を置いて小さな空間を作ると、ユズはゴソゴソと入って行って居心地が良い様にしばらくあちこちを引っ張って寝る位置を整える。

就眠儀式で手をモミモミとしばらくやってから落ち着くが、最後にはみ出た毛布にアゴを乗せて顔だけ出して周りを見ている。
寝る時には顔も引っ込めるが、この形が一番落ち着くらしく、我々の動きを目だけで追って見ている姿はなかなか可愛い。

俺が晩酌をやる頃にはいつも、このダンボールハウスから小さないびきが聞こえて来る。