ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

明日は忘年ゴルフコンペ

イメージ 1

明日は、忘年ゴルフコンペの「タコスケカップ」。
ゴルフをやった後、鴨川の温泉ホテルで忘年宴会...今時珍しいゴルフ熱中中年ばかりなので、これが楽しい。
これは房総に住む漫画家達が始めたコンペで、漫画家の石井貞義氏が幹事となって年に2回程やっている。
毎年12月の今頃にやる忘年コンペには毎回参加させてもらっているが...ハンデ調整で上位者はハンデが減り、下位に沈むとハンデが増えるもので、ほぼ毎回真ん中辺で遊んでいるうちにハンデが5のままトップハンデになっちまった。
現在実力が俺より上のものは何人も居るんだけど、そいつらはハンデが1だの2だのになるとブービーになったりしてハンデを増やして多いハンデを貰って行く。
遊んでいる俺はいつも10位だの15位だのなので全くハンデが動かない。

と言う訳で上位入賞は全く無理なんだから、大叩きして最下位近辺に一度沈めば実力相応のハンデになるんだけれど...これが上手く行かない。
最近は諦めて15位前後で良しとしているからなおさらだ。

個人的には、今回は真冬になるとしばらく出来ないヒッコリーゴルフをやる最後のチャンスだと思っていた。
ところが、天気予報がいけない。
初めは晴れのはずだったが、だんだん前日(今日の事だ)夜からの雨が押して来て、朝方迄結構降って風も強くなる予報。
と言う事は、早朝8時のスタートではかなりライが水を含んで悪くなるはず。
行った事のないコースなので状態がよく判らないが、芝がグチャグチャだとヒッコリークラブではヘッドが突っかかって折れる可能性が高くなる。
先日の大原御宿での手応えが良かったので、今回はヒッコリーでのラウンドに期待していたのだが、ライとクラブの事を考えるとスチールシャフトのクラブにした方が良さそうだ。
風が強いと言う事も、ヒッコリーでのインテンショナルショットをやりたくなって、クラブを壊しそうな要素だし(ヒッコリーシャフトは捻ると木目に沿って剥がれる様に割れやすい)。

明日の天気次第だなあ。
とりあえず現代クラブとヒッコリークラブの両方持って行き、当日コースの芝の状態を見て遊ぶクラブを決める。
まさかコンペでこの前の様に午前・午後でクラブを換える訳にも行かないし...
気持ちは100%ヒッコリーで遊ぶ気になっていたのに、この天気は予想外。

現代クラブでパンチショット&インテンショナル曲げ曲げショット遊びになってるかもなあ...
(ちょっとテンション下がり気味。)