ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

最近驚いた事(知らない事が多いんだよね)

イメージ 1
師走の巷で流れるニュースに、色々と驚く事が多いんだよね。
勿論中には本物のフェイクニュースもあるんだろうけど、「え、そうだったの?!」なんて事が世の中に実に多い。

ま、殆どがどうでも良いことなんだろうけど、自分の気になったモノをいくつか。

まず、大騒ぎの「富岡八幡宮殺人事件」...まるで猟奇小説の題名だよな。
これで驚いたのが江戸時代から続く「江戸三大祭り」で有名な富岡八幡宮が、個人の持ち物だったって事。
富岡家しか宮司に慣れない...って、富岡八幡の「富岡」が個人名だったなんて事にまず驚いた。
つまり江戸最大の八幡様であり深川八幡宮として有名で、時代小説にも普通に登場する大きな神社が個人の家の持ち物で、お参りした人の賽銭も、お土産屋も売店の地代もみんな富岡家に流れ込み、その金で今回の事件の登場人物達は銀座で豪遊したりホストクラブで豪遊したりなんて...そんな所にお参りしてたなんてバッカじゃなかろか、なんて騙されていた気分。
来年参拝する人は、どんな気分なのかねえ。

話は変わって嘘かホントか某国大統領の、毎日の普通の食事のニュース。
それによると、いつもビッグマック二つにフィレオフィッシュ二つプラス飲み物、なんだとか。
あのマックのこんなモノを毎日食べているなんて、成人病にならない方がおかしいだろう...って事で、もう病気になっているとか居ないとか。
やっぱり、あの国の国民食ってのはハンバーガーなんだろうなあ。

ゴルフの話では、来年1月1日から「テレビ視聴者からのルール抵触に関する情報は一切受け付けない」というのが履行される。
今迄何度かプレー終了後に、一般の視聴者からの指摘によってルール違反とされ失格やペナルティーとなり、スッキリしないものが残るケースがあったが、今後はプレーヤーやメディア・大会関係者意外からの情報は受け付けないということらしい。
これは、たまたま映像に移った一部の選手だけ振りになるケースとか、本人も気がつかない様な微妙なケースに不公平感が残るからだろう。
ただし、これはゴルファー性善説に基づいてだけ成立するルール。
スコアを書き換える様なゴルファーが居る世界じゃ、どんなもんだろか?

疫病神って居るもんだ。
あの一気に衰退した野党の人物が急成長と言われる野党に入ろうとしたら、そっちの野党も支持率一桁になっちまったと。
そりゃあそうだよなあ...衰退した理由が判ってないから、勢いのある所に行けばまた元に戻ると思っている。
人間と政策のどっちも受け入れられなかったんだと、気がつきゃまだ救いがあるんだろうけど。

もう今年も、残り半月になっちまった。
それでも、まだまだ今年は知らない事で驚かされそうだ。