ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

恥ずかしい話

イメージ 1

昨日、花粉症防御グッズの試用と、グリップを元に戻した調整のために某カントリークラブのオープンコンペに行って来た。
これでどういうゴルフが出来るかで、これからの花粉のシーズンのゴルフを考えようとしていたので、一人で参加。

で、何とも恥ずかしい大失態を演じてしまった。
目下、反省と自己嫌悪の時間を過ごしている...

事の顛末は、楽しかったラウンド後のパーティーの時。
「隠しホールを発表します」の後、チェック...あまりハマらなかったが、成績発表が続いて行くうちに、自分のスコアが5位に当たるとわかった。
が、名前を呼ばれずにスルー...「あれ?」と思って、計算をし直すが自分の計算では間違いない。
「おかしいな?」と思ったけれど、パーティーは和やかに続いているので、パーティー後に成績表をもらってもう一度計算。
やっぱりハンデ算出が間違っていると思い、キャディーマスター室で聞いてみる。
キャディーマスター室では、「パソコンで計算していますから、間違いありません。」としか言わない。
以前、うちの奥さんがパソコンに打ち込む際の入力ミスで間違っていた事があったのでそれを言ってみたのだけれど...
(つい声を荒げてしまった自分が、恥ずかしい。)
で、最後に、自分が書いた提出用スコアカードを見せてもらう...と、なんと自分が書いたスコアが自分のカードと違う!
思いあたる事があった...この日の昼食時、注文した時にロッカー番号を見せてくれと言われて、ホルダーごとカードをレストランのテーブルに置いて忘れてしまい、午後のハーフは新しいカードをもらって書き入れていた(午後のスタート前に気がついたのだが、ここはハウスとスタートホールが嘘みたいに離れているので、取りに行けなかった)。
ラウンド後、すぐにスコアを提出という時に、午前中のスコアカードがなかったために「私が皆さんのを書いてます」という人に、自分のスコアを言ってもらって書き入れたのだ(自分で自分の午前中のスコアも覚えていない俺って...)。
そのスコアが間違っていた。
トータルは間違っていなかったけど、パーのホールとボギーのホールが入れ替わっていた。
それが原因...トータルが合っていたので、各ホールをチェックしていなかった。
まるでクレーマーのような自分の姿を思い返して、赤面の思いと自己嫌悪に陥っている。
スコア提出前に、他人に聞かずに忘れた自分のカードを返してもらえばそれで済んだ事なのに。
(ああ、コースの方々、申し訳ありません。)
で、今週は漫画を描く気になれなかった...馬鹿な奴だ、俺って。

ゴルフは、ドライバー70点、アイアン40点、アプローチ80点、パター0点。

花粉症グッズは、鼻マスクと塗り薬併用は効いたのかもしれない...くしゃみは出なかったから。
風呂から上がってパーティーの時に、鼻マスクも塗り薬もしていなかったらくしゃみ連発になったし。
目の方は、スポーツ用品店に花粉症対策の眼鏡を探しに行き、顔にフィットする明るいサングラスが1000円であったので買って来たが...使ってみると世界が歪んで、ボールに当たらなくなったのですぐに外してしまった。

結果、風呂から出る頃には、目は充血し少し目の周りが腫れた感じで、花粉症用目薬が必要になった。

恥ずかしいオープンコンペでの失態...で、ただいま落ち込み中。
ああ、参ったなあ...