ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

明日から花粉全開だって...

イメージ 1

いよいよ天気予報で「明日から爆発的に花粉が飛びます」と。

ついに、去年の10倍とも100倍とも言われる花粉が飛び始めるらしい。
去年からそう言われて来て、やる人は鼻粘膜をレーザーで焼いたり、医者と相談して薬を飲み続けたり、新しい予防法を準備して来たと思う。

しかし、自分は結局何もしてこなかった。
薬を飲む事はあまりやりたくないし(今毎日不整脈対処の薬を飲んでいるから)、今まで蜂の花粉やら、トマトエキスやら、甜茶やらミントやら、アロエヨーグルトやら、毎年発表されるいろいろな「効果がある」とされるものを試して来て(今も続けているものもある)、絶対的な効果はない事がわかっているから。

それで、今年の「大変だ」という花粉に対しては、瀬戸際防衛作戦でいくことにした。
ともかくアレルギーの原因となる「花粉」が、鼻の粘膜につく事を瀬戸際で防ぎ続ける(笑)。
そのために、去年試して効果を感じた「ノーズフィルター」(鼻マスク)と、テレビで宣伝している「イオンで防ぐ」とかいうクリームを鼻の周りに塗る。
どうも俺はこの「イオンで防ぐ」というのが、うさんくさく感じて眉唾物の気がしているんだけど、鼻マスクと併用すれば「多少は効果が期待できるかも?」という感じ。
目は、花粉症用のサングラスが欲しかったんだけど、とりあえずはアレルギー用目薬を用意している。
それに、去年医者にかかった時にもらった鼻スプレーと目薬が残っているので、それも状況に応じて使用予定。
他に、スーパーで見かけた「花粉プラス」とかいう「はなのど飴」が、甜茶とミツバチ花粉とホップエキスとミントとビタミンCと乳酸菌、という対花粉民間療法オールスター軍みたいな成分だというので、用意してみた。

とまあ、こんな対策をして明日オープンコンペに行ってみる。
本当は暖かくなって花粉が飛ぶ前に最後のラウンドを、と思っていたんだけれど...結局、大量飛散初日のゴルフになってしまうようだ。
これらの対策を朝からしてラウンドしてみて、結果が良ければ、これからのゴルフシーズンを楽しむ希望が見えてくるけど、もし例年と同じ悲惨な状況になってしまったら、暫くはゴルフはお休みの予定。

さあ、明日のゴルフ(オーバーラッピンググリップに久しぶりに戻す事と、エースクラブを使ってゆっくり振る事がテーマなんだけど)、「普通に」ラウンドできたら、万々歳.....

さて、どうなることやら。