ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

暑かった日曜日

イメージ 1

久し振りに,ホームコースの月例でも出てみようか,なんて思ったのがいけなかった。
土曜日の天気予報では,「一日曇り 朝9時24度 最高気温昼頃に30度 夕方から雨」なら,最高じゃない?

2年くらい年会費だけ払っていってなかったホームコース、2代目の経営者がメチャクチャやってコースを荒らしてあげくの果てが倒産、オリックスが買い取って少しまともに戻ってきたコース。
コースレートは72.8あり,7000ヤードを超える。

朝起きると,なんと青空?
嫌な感じがしながらもコース到着...もうその時点で既に30度!
半分くらいは「やめて帰ろうか」なんて思いながらも,久し振りということで暑さ対策をできる限りしてからスタート。
...暑い...暑すぎる。
もう,途中では気が狂ったような暑さ。
みんな必死にスポーツドリンクを飲みながらのプレイ。

空は青空,真夏のような白い雲がぽかり、ぽかり...
時折吹く風にようやく人心地がついて...ほんのついでにボールを打ちながら、炎熱訓練の行軍しているような気持ち。
その暑さのためか,ティーショットはほとんどが左方向へ。
アウト...2ダボ、4ボギー、3パー..44。
左となりのホールに打ち込みが2発、左方向へのトラブルショット2発、フェアウェイキープ1発...
イン・・・2トリ、3ボギー、3パー、1バーディー...44。
左OB1発、左大トラブル3発、フェアウェイキープ0!

暑さのせいか、全てのショットを左に巻き込んでしまった。
飲んだドリンク...プレー中大1本、中2本、昼ウーロン茶1本コーラ1本。プレー後麦茶1本、スポーツドリンク1本。
2回日焼け止め(55)を塗り直しても,手や顔は真っ赤にやけて,帽子をかぶっている頭のてっぺんまで焼けていた。

不整脈は少し出たものの,なんとか生還...目も充血して真っ赤になってた。

夏のゴルフ...今、ギブアップ(暑過ぎます)。


今日月曜日、「シニアの全英オープンは」なんて思っていたら、「藍ちゃん優勝」のニュース。
4年か...長かった。
「おめでとう」と言いたいんだけれど、4年前と情勢が変ってきて難しい時代になってしまったなあ。
4年前なら,もっと素直にアメリカツアーでも祝福してくれただろうけど,昨今の韓国勢の優勝独占が問題になっている情勢では,彼の国の白人達に「日本人」と「韓国人」の区別がつくのだろうか?
なんだか彼らには「同じようなのがまた優勝した」なんて見えているとしたら,ますます米ツアーの縮小に歯止めがかからなくなってしまう。
それとも、これを機会に日本の力のある企業が,1-2試合のスポンサーにでも名乗りを上げますか?

まあ,そんな事情とは関係なく,この勢いで全英女子オープンの優勝を狙ってもらいたいものだけれど。