ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

手術後 5ヶ月半経って

イメージ 1

5月の手術後、11月半ばで半年が経つ。
その後の心臓の調子は、たまに脈が飛ぶくらいで酷い不整脈は起きていない。
ちょっ多めに酒を飲んだりゴルフなどで寝不足の時などには、心臓辺りがムズムズとして気になるが、脈を取ってみても気になる様な不整脈は起きない。

ただ、なるべく多く起床時血圧を測る様にしているのだが、それが最近になって血圧が高めで脈拍が少なくなるのが気になる様になった。
手術前は平均で60を越えていた脈拍が、最近は50ちょっと...最低は48とか言う事もある(自分にとって初体験の少なさ)。
これは少な過ぎるのでは無いか、というのが自分の疑問。
知り合いで脈拍の少ない人がペースメーカーをつけているのも知ってるし。

特に朝が「寒い」と感じる様になった最近、そういう事が多くなった。
血圧はやはり寒いと高くなるようだし、脈拍の減少はそれと問題があるのか無いのか?
(脈拍が多いと血圧は低くなるそうだけど)
アブレーション手術で、脈拍の減少と言うのが起きるのかどうなのか?
そして、そんなときの注意点は?

これから忘年会と忘年ゴルフの季節も来るので、さてさて...