ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

サークルコンペ初参加

イメージ 1

縁あって、「TBGC」(Tokyou Bay Area Golfer's Club)のサークルコンペ「BJカップ』に参加してきた。
場所はちょっと遠い「日立高鈴CC」。

若い頃から他人とつるむのは苦手で、サークルとかグループに参加するのは初めて。
今では、歳も問題で...なんでも私が上から2番目だとか...

いつものように前夜9時過ぎに家を出発、道の駅「かつら」に着いたのは11時過ぎ...驚いたのは金曜夜という事もあって、平日は閑散としている那珂川沿いの空き地が、キャンピングカーやテントや、トレーラー、ワゴンの車中泊などで一杯だった事...
それでも隙間を見つけて、11時半頃から1時過ぎまで酒と読書でいつもの楽しみの時間。
翌朝は6時に起きるつもりだったのが、5時過ぎに明るすぎる太陽に叩き起こされて...やむを得ず、少し早めに出発...コースで少し打ち込もうかと。
途中朝食をとって、7時半前にコース着...さあ練習、と...「練習場はどこですか?」「ありません」...「え?」
練習グリーンしか無いそうで、素振りはおろか「ストレッチ」まで禁止(笑)。
ハウスの周りをぐるっと回っても、素振りするスペースも無いので車に帰って一休み(笑)。

この日の同伴競技者は、ゴルフに燃えてやる気満々の「まんせる」さんと、左肩故障中の「ホワイトタイガー54」さん、女性らしい「Gakuちゃん」さん。

まんせるさんは、気合いの入った緑色のニッカボッカにハンチング、ゴルフも正確なティーショットと切れの良いアイアンで良いゴルフをしてたんだけれど...が、女々しいパットが残念無念(笑)。
というのも、女性らしいGakuちゃんさんは、必ず1メートル以上オーバーする「男前」なパットの上に、返しも「ガツン」と入れてくる...まんせるさん、完全に圧倒されてたっけなあ。
そのGakuちゃんさんは、始めは緊張していたようだったけど、慣れると「今日一!」連発でどんどん攻める。
ホワイトタイガーさんは、一時期本格的にゴルフをやっていた事を感じさせるプレーを随所に見せる。
距離も出るし、アプローチも上手い...今の悪い癖も肩の故障のせいだとわかるし。
肩が治れば、白ティーからのアスリートゴルフを見せる事間違い無し。
私はと言えば、やっぱり何時ものお祭りゴルフ。
OBロスト4つはダメでしょう(笑)
それに最近プレーした事の無いような小さなグリーンに、アプローチも全く「イモ」だった(笑)。

何より良かったのが、お三方が本当にゴルフを楽しむ人達だった事。
よい天気の下、笑いっぱなしでプレー出来たのは本当にラッキーだったと感謝、感謝。
ちゃんと挑発にも乗ってもらったし(笑)、プレーも早いし、ゴルフを楽しみ拘る気持ちも人一倍...良いゴルファーに当たったなあ、と。

ホントに最近運がいい(笑)。