ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ゴルフシーズンなんだよなあ...

イメージ 1

そんな気持ちの2010年5月の雑感。

プレーフィーも安くなり、最高のシーズンの今なのに...
「行きたいけれど行けない」事情のある人が多いなんて...真面目に働いても報われない時代にしてしまったのは、政治なのか経済なのか、それとも...口惜しいなあ。

ルールに納得出来ずに、試合放棄マーカー放棄したプロ失格の女ゴルファー。
裁定は「自粛」!?...え?
罰則は罰金だけかい(笑)...(講習受講とかもあるそうだけど)冗談かと思った。。
JLPGAというのは、やっぱり「互助会」であって「権威ある」ゴルフ協会じゃなかったってことだ。
つまり、女子プロの「試合」というのは、「興行」であって「スポーツの試合ではない」ということがわかった...もう見ないからいいけど。
でも「プロ」なんて言って欲しくないなあ...どの世界でも「プロ」って名のつく仕事は厳しいものなんだから。

日替わりで暑くなったり寒くなったり...晴れて夏日になったかと思うと、冷たいみぞれや雪が降る。
一体地球は温暖化しているのか、寒冷化しているのか...どんな理論が正しいのやら。

相も変わらず「飛ぶ」クラブ全盛だけど、20年以上前から次々とクラブは飛ぶのが出てる。
それで飛ぶようになった人、聞いたことがない。

飛ぶボール...本当に飛ぶわ。
雨だからといつものV1Xをやめて、手元にあった「ディスタンス系」という貰い物ボールを使ったら、本当に飛ぶんでびっくりした。
...ただし、ドライバーで飛んだんじゃなくてショートアイアンで飛んだんだけど...グリーンみんなキャリーでオーバーだし、グリーンに落ちてもグリーン縦断だわ(笑)。

自分の好みなんだけど、やっぱり多少はアップダウンのあるワングリーンのコースがいい。
毎ホール違った顔を見せるコースだったら、多少狭くたっていい。
スコアが悪くてもボールをなくしても、ティーグラウンドでのワクワク感がたまらない。

...昼食付きで一万円以下で、行ったことのない名のある設計家の造ったコース、みんな回ってみたいなあ。
楽しみのオープンコンペで、旅気分を味わいながら...競技ゴルフはもういいや。