ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

夏の終わりのジジー達(笑)

イメージ 1



何時以来だろう...月例参加なんて。
懸命にスコアを作って入賞を目指している人達には申し訳ないが、そんな方達の邪魔をしないように体調の様子見をしながらのお楽しみラウンドだった。
本当はヒッコリークラブに糸巻きボールで、マイペースのゴルフを楽しみたかったんだけど...天気予報を見ての決断だったので、「ゴルフ」を楽しめる機会はこの月例しかなかった。
とりあえずしばらく使っていなかった普通のゴルフ用のキャディーバッグを車に積み込んできたのだけど、コースで開けてみてビックリ...自分では黒トップとエースウェッジが入っていると思い込んでいたのが、何とミズノのアイアンと軽量シャフトのウェッジ。
ああ、そうか...この前使ったのは手術直後の漫画家コンペで、体調を考えて軽量シャフトのミズノのアイアンに揃えていたんだっけ...

月例は年齢別のシニア(60歳以上)のクラス。
一緒になったお二方は、一つ年上と年下と、団塊世代の楽しいゴルファーだった。
この「楽しい」が敗因だった(スコアの面だけね)。

まず、「ヒッコリーのように振るイメージで」が出来たのは、4番迄。
パー・ボギー・パー・ボギーとヒッコリークラブのイメージで振って、上々の滑り出し。
他のお二方が盛大に暴れ回る中、淡々とスコアを重ねて言ったけど...そんな「淡々と」ヒッコリーゴルフが、「行っちゃえ!行っちゃえ!」のイケイケゴルフに空中分解したのが、5番ホール。
ティーショットがやや右に行き、大きな木の後ろ側のラフに。
ここでヒッコリーゴルフなら、クラブが壊れないように打てる方向にちょんと出すだけなんだけど、今日は軽量とは言えスチールシャフトなんで多少力任せに行ったってまず折れない壊れない。
他のお二方もあっちでドッタン、こっちでキンコンやってるし...俺も曲げる事なら大好きなんだし、で大スライスでグリーンを狙うつもりでフルショット。
これがフェースを開いていた分少し弾道が高くなり、木の下を抜くつもりが枝に当たってキンコンカン...ここからトラブルに次ぐトラブルで、上がってみたらトリプルボギー。
頭に来て打った次のホールのティーショットは、薄めに当たって右に行き、痛恨のロストボール...もう完全に頭に血が上ってこのホール+4!

はっきり言って、ヒッコリースイングなんて頭から消えていて。
この後も大暴れしてトータル49!
...でも、3人一緒に大暴れするのは実に楽しかった(笑)。

長い昼の昼食タイムに、やっぱりヒッコリーゴルフに戻るか考えて...言わば病気から復帰祝いのラウンドなんだから、午後はひさしぶりのフルスイングありありの「楽しけりゃいい」ラウンドにする事に...時間が長いので、生ビールで乾杯して午後のラウンド。
天気が涼しいのでほぼ満員状態のコースは、スローペースで待ち待ち状態。
陽射しはきついが木陰の涼しさはまるで天国。
このハーフはパー・大叩き・ボギー・大叩き・・・なんぞと繰り返し、楽しく大笑いしながらのラウンドとなって、スコアは47...トータル96は、月例のブービーかも(笑)。

今日が最後の「残暑」と言う天気予報が流れている。
これからの自分のラウンドは、まずそれじゃなくてはいけない(例えば月例)以外は、全部ヒッコリーに糸巻きボールでラウンドを楽しむつもり。
この日のように笑いながらぶっ叩くゴルフも楽しいが、俺のこれからのゴルフは一打一打を楽しむ「ヒッコリーゴルフ」中心になる。

さあ、9月になればシーズン・イン。
この日使ったキャディーバッグには、黒トップを入れておいてしまっておく。
この秋は、小さな質素なキャディーバッグに7~8本のヒッコリークラブを入れて、口笛でも吹きながら、フェアウェイを歩くのを楽しむつもり。