ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

毎年どんどん暑くなる...

イメージ 1

昨日は外の気温が40度になっていた。

気象庁などの発表では38度とか37度とか言っているが、実際に外にでて温度計で計ってみると40度前後になっている。
玄関のドアを開けたとたんに、熱めのお湯をぶっかけられた様な感じだ。
私が住んでいる埼玉県東部はちょうど東京の北側に当たる地域。
ほんの少し前までは田園地帯だったが、銀座まで1時間という交通の便利さで急に開けて来て、あっという間に家だらけになった様な地区だ。

もうこの地域に東京から引っ越して来て40年程になるが、東京育ちの夫婦には、田んぼに囲まれたこの地域は四季の変化が田の風景で実感出来て、一寸した田舎暮らしのようで面白い場所だった。
そして、以前はそれほど夏の暑さが強烈と言う印象は無かった...青々とした稲の上を通り抜ける風が気持ち良かったし、昼間多少暑くてもほとんど毎日のように夕立があって、その後は気持ちの良い涼しい夕風が吹いていた。
それ今では夏の暑さの日本一を争う程の強烈な暑さが長い間続く。
田が埋められて住宅地になり、水の流れが暗渠になり、熱を冷ましてくれるものが減った為もあるだろう。

それにプラスして東京から南風に乗って、クーラーを使う為に室外機から排出される大量の熱を帯びた空気が一旦上昇して、ちょうどこの地域に下りて来る様な大気の流れが出来てしまったらしい。
そして近辺の住宅地になった家々からも更に室外機から熱風が大量に送り出されてくるのだから、限度を超えて暑くなるのも当然かも知れない。

自分の家でも朝からクーラーをつけっ放しにしないととても生きて行けない様な暑さだし、夕方日が落ちる頃でも30度くらいの気温なので散歩で外を歩く事もする気にならない。
家の中で机の前に座ったきりの身体は運動不足で、日に日に緩んでくる。

なのでいろいろ考えた...クーラーの効いた所で運動の為に歩ける場所は無いか...あった!

レイクタウンが全長で1キロとか2キロとか...ならばモールの中を歩けば暑さも防げていい運動になる。
昨日は昼過ぎから5時間、奥さんや娘と一緒にレイクタウンの中を散策して来た。
(奥さんと娘はショッピングだけど、自分はただひたすら行ったり来たり)
それなりの運動になった...ただし途中で腹が減って、アイスコーヒーにジャンクフードを食べたりしたので減量には役に立ってない模様。

猛暑は梅雨明け10日というけれど、この何日かの暑さは本当に酷かった。
今週末は台風の影響か気温も下がり雲が多くなると天気予報が言う。
その後の週がお盆の民族大移動、暑さに慣れて色々と始めるのは再来週、お盆が過ぎてからだ。
ゴルフの秋のシーズンに向けての再スタートも、その週からを考えている(多分指も良くなっているはずだし)。
今日から全米プロも始まるけど、今回はライブを見る気なし。
録画を見る事ぐらいはするつもりだけど。

みなさん、もうしばらくは暑さに気をつけて。