ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

おバカな人々

イメージ 1

朝目が覚めると、左手の3本指が痛い。
握り込むと途中で痛みが出て、力が入らない....
折角練習にも行かずに安静にしていた左手の中指・薬指・小指の3本を、また痛めてしまった(泣)。

延び延びになっていた飲み会の約束を「今週後半に」なんて言っていたのだが、後半は台風襲来と言うことなので急に昨日飲む事になった。

いつもは7時頃から始めるのだけど、みな都合が付くと言う事で5時に御徒町の「あいちゃん」にて宴会開始。
メンバーは一番若い飛ばし屋・某ゴルフ誌デスクのN氏と、某業界関係会社社長で背筋お化けの飛ばし屋M氏、それに私のいつものメンバープラス、今回は二人が31歳の若いプロゴルファーを連れて来た。
二人と仕事で関係していると言うプロは、それほど大きくない身体だがやはり300ヤードは飛ばすと言う。

初めは生ビールでの乾杯から始まって、生ビールのお代わり2回、その後は焼酎のお湯割りを延々とお変わりして、最後は烏龍ハイまで...10杯は飲んだ感じ。
M氏は同じペースで付き合い、N氏は少し遅いペースで続く...が、プロはとりあえず飲み気より食い気で晩飯代わりに飯を食う。
酒の摘みは当然ゴルフ話。
飛ばしは勿論、新しい用品用具とその製品の裏話とか本当の実力、そのCMの裏話と実際の性能、プロの間での本当の評価・・・等々。
それに、現在過去のプロゴルファー達の評判と本当の姿や、他人に言えない性癖等々、週刊誌の記者なんかが居たら泣いて喜ぶ表に出せない裏話がてんこ盛り。
当然、話は盛り上がってあっという間に4時間以上...普通なら7時から始まって11時過ぎて店が閉店で終わりになる宴会なんだけど、この日は始まりが早かったのでここで終わってもまだ9時過ぎ。
いい加減酔っぱらってるのに若いN氏が「まだ帰るには早すぎる」
「そうだ! 今からドラコンやろう!」と言い出す。
聞けばこの近所にシミュレーションゴルフ場があるから、そこでドラコン大会をやろうと言う。
「ヘッドスピード競争と飛距離競争だ!」ですと。

自分とM氏はジョッキ十杯以上飲んでいるので、冗談だと思ったが...
行きました、ドラコン大会。

ここで、N氏がプロに向かって「僕に勝ったらプロの仕事を増やします」とか挑発...プロは「そう言う勝負じゃ負けませんよ」と笑って応じる。
しかし、ここでエネルギーが有り余っているらしいN氏はボールをまっ二つにかち割る程のフルスイング連発(笑)。
ヘッドスピードは50を越える...が、ミート率が悪く飛距離は伸びない。
ヘッドスピードが53で飛距離が73ヤードなんて(笑)...ボールが地面に突き刺さってる。
プロは流石にミート率が高く、ヘッドスピードは50前後ながら飛距離はN氏を圧倒する。

自分とM氏は見学するだけのつもりだったけど、二人に挑発されてやむを得ず(笑)。
素振りも準備運動もせずに打った自分は、ヘッドスピードは48を越えるくらいしか出なかったが(かなり酔っぱらっていたし)、ミート率が高くプロをアウトドライブする280ヤードオーバー。
今度はプロが本気になり、何回目かで300ヤードに迫る飛距離を叩き出して一服。
M氏はその会場のクラブではタイミングが合わず、めぼしい数値が出ない。
ヘッドスピードだけじゃなくて飛距離を出せ、とのみんなの要望にN氏はブリブリクラブを振り回すがボールを割るだけで数字は出ず...

30分のはずが、「納得出来ない」と更に30分延長して飛ばしっこ(笑)。
プロとドライバーの直打ちの競争をしたり、スイングを変えてヘッドスピード増加を計ったり...
つい自分も何度か本気でクラブを振ってしまい...それが朝の指の痛みに出て来たって訳。

いや、実際...ホントにバカヤロー達だと思う。
あれだけ酒飲んで、まだそれからドラコンやろーなんて言い出して、またそれに乗ってワイワイと普段着で貸しクラブをぶん回そうだなんて...何と愛すべきバカヤロー達だろう(笑)。
でも、まあ...自分も含めて「年も考えずに」なんて世間から顰蹙を買いそうなこんなバカヤロー(ゴルバカか、ゴルキチか)達が...
....オレは好きだなあ(笑)。