ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

楽しみは...

イメージ 1

花粉と寒さと腰痛と練習不足、それでも初ラウンドが決まれば楽しいものだ。

2日の雪予報がちょいと不安だが、4日の漫画家コンペ「バレンタインカップ」が自分の今年の開幕戦...マイゴルフシーズンの幕開けとなる。
当日の天気予報は晴れ時々曇り。
だけど気温が最高気温7度の最低気温2度という真冬日予想。
雨や雪が降らないだけマシだけど、寒いゴルフになるのは間違いないようだ。

昨日、今年3回目の練習に行って来たが、この日は気温が14度くらいはある暖かい天気。
セーターさえも暑くて脱ぐ様な気温だったので、真冬日が予想される4日の為の練習にはならなかった。
身体に良いショットを打てたときのイメージを思い出させる為に150球程打ったけど、「ああ、こうだった」なんて言う大事な事を思い出したのがラスト5球になってから(笑)。
でも、これもきっと4日までに忘れてしまう...そして多分17番辺りで思い出す...だから進歩がないどころか退化して行くんだな、俺のゴルフは(笑)。

コンペなのでスコアも真面目につける訳だが(握りもあるので楽しみ一辺倒という訳にも行かない)、そんな場合は昔競技で使っていた様なクラブ編成じゃないと悔いが残る。
その為に練習ではドライバーはミズノのMP425の9・5度に白マナ73ーXがはいったヤツ...これは以前のエースMP425の8・5度、白マナ73ーXと交換になったもの(てっきりSシャフトと交換してくれたと持っていたのに、またXシャフトとは思ってなかった(汗))。
それに3Wはテーラーメードの青マナ73ーS...長い付き合いになるが、最近はXホットなんかも使ってみたいな、と思っている。
冬なので4Wにキャロウェイのスティールヘッド3、ユニフレックススティールシャフト...これはコースが短くて狭いとか言うので、ティーショット用に。
アイアンは、本当は黒トップが使いたいんだけど、冬場の凍ったフェアウェイであのスクープソールは手を痛める可能性が高いのでお休みさせて、クリーブランドのTA-3・(DGのSー300だけど、これがセンシコアシャフトなので手に酷いショックが伝わり難い)の3~Pと53度・57度のクリーブランドウェッジ。

練習場じゃ悪くない感じだったけど、真冬の低温で、それに加藤俊介設計とか言う「狭い・トリッキー・グリーンが悪い」とか言う評判のコースでどうなるかは全くわからない。
同伴の漫画家が暮れに一緒に廻ったスクラッチで握っている峰岸信明氏なので、楽しいラウンドになるのは間違いない。

そしてゴルフ道具以外に、花粉症よけのサングラスと、鼻マスクと鼻に塗るクリームと、花粉症用目薬と鼻炎カプセルとミントキャンディーを用意して...こういう事も結構楽しい。

2ヶ月の冬眠は、どうやら自分の「ゴルフやりたい」気持ちを十分に育ててくれたようだ。

さあ、また今年も、俺はゴルフを楽しめる。