ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

目医者に...

イメージ 1

参りました。
去年もかなり目に来ていたけど、今年は最悪。
もう自分の花粉症は花粉が多い少ないと関係ないのかも。

昼間は何とか我慢しても、夜寝ている時に無意識に掻いてしまう事があって、その度に猛烈なかゆみに襲われて目が覚めてしまう...朝起きるとまぶたが腫れて、白目も赤く充血している。
かゆみは日に日に増すばかりで、市販の目薬の中で評判もよく値段も高いものを買って頻繁にさしていたけど効き目は殆どない。

症状がどんどん酷くなるので、ついに我慢出来ずに近所の眼科に出かけた。
「あらあ、酷い」と言われる程の目の状態。
もう典型的な花粉症のアレルギーとかで、結膜は真っ赤に充血して腫れ上がり出血もしていた。
一応眼圧や眼底出血の検査もしたがそちらは異常なし。

3種類の目薬を処方してもらい、2時間おきに5分の間隔を空けて順番にさす。
効き目はやはり市販のアレルギー用目薬よりはずっと良くて、かなりかゆみは抑えられて来た。
まだまだまぶたの裏側や白目の所が充血しているけれど、一週間あれば収まりそう。

本当に...
「今年は花粉が少ないから楽だ」、なんてニュースは何の役にも立たない。
おかげで4日の今年最初のラウンドのあと、ゴルフどころじゃ無くなってしまった。
20日に次のラウンドの予定は入っているけど、これは毎年恒例の宴会中心ラウンドだから楽しければいい。
天気予報もあまり良くないので、ファットシャフトアイアンと一番イージーに打てそうなドライバーを入れて宅急便で送っておく。

この20日のゴルフは、また昼休みに10本以上の燗酒を飲んで、ラウンド後にもしっかり宴会して飲むゴルフ。
気の合うゴルフ仲間と酔っぱらって楽しむゴルフ。
...な訳で、まだまだ自分の本格的ゴルフシーズン開幕は先になる。

そうだ、目の方は医者に行ったんだから、鼻水とくしゃみも医者に行って薬を貰っておくかなあ...