ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

今年2ラウンド目

イメージ 1

と言っても、今年1ラウンド目と言うヤツはなんかとんでもないコースでやったみたいで殆ど記憶にない。
...なんかフェアウェイに打ったボールがOBだったと言う事が記憶にあるくらいで、実質記憶に残る今年初ラウンドが昨日のディアレイクカントリークラブのラウンドだった。
ここはずっと昔、ほんの一時期メンバーだったコース...それから20年近く来ていなかったけど。

このラウンドは自分にとっては、来週に迫った「大人の遠足」の前の「ゴルフに慣れる為の練習ラウンド」と言う訳で、はなからスコアをつける気はないゴルフ。
テーマは、まず身体がイメージしていたように動けるか。
それから、溝規制によってこれからずっと使い続ける事に決めたクラシックアイアンの黒トップを2番から使えるか。
それに、白マナ73Xのシャフトが入ったMP425と、SシャフトがついたキャロのFTツアーのどちらを使った方がイメージに近いか。
それと、残り1本のフェアウェイウッドはどれがいいか、を決める。
それにもう一つ、溝規制で殆ど使えなくなったサンドウェッジをどうするか。

いつものように道の駅で前夜泊のつもりで家を出る。
目的地は道の駅「にしかた」。
その運転中にメールが入り、ブログ仲間の「みずお」氏が「時間が空いたので参加したい」との事。

昨日は朝から晴れ上がり、風も弱く気温はどんどん上がり、9時のスタート時にはベストも脱がないと暑いくらいの上天気。
PM2・5の所為か、近くに見える男体山は霞んでいたが雲一つない晴天のもと、みずお氏も入れて3人で気持ち良くスタート。

まずは白ティーからなので、キャロのスティールヘッド3の4番ウッドでティーショット...これが大きく左に巻いて、いきなりのOB.
この4Wはこのあと2回使っていずれも左巻きのミス...みずお氏曰く「シャフトが柔らかすぎてしなり過ぎているみたいに見えます」...自分の感覚も「柔らかすぎ」と感じていたのでこの4Wは以後除外に決定。ユニフレックスのスティールシャフトなんだけど、インパクト前後で酷くしなリ過ぎる感じ。

黒トップアイアンは、きちんとターフを取らない限り全てミスショットになるとあらためて感じる...これからはいつも目土袋を持って行って、遠慮なく穴を掘るように打つことになりそう。
みずお氏もアイアンはミズノのMP11を使っていて、実に上手くダウンブローに叩き込む...いわば懐かしい「昭和スイング」と言うヤツで、二人で穴掘って打っていれば、時代錯誤の「化石の様なゴルファー達だ」なんて言われるだろうなあ(笑)。

ドラは体力があるうちは73XシャフトのMP425が良いのだが、疲れてくると引っかけやそれを嫌がってのプッシュスミスが多くなる。
その点、フルスイングすると吹き上がるけれど普通に打っている限りFTツアーの方が安定した球を打てる...しばらくはFTツアーを使ってみようと思う。
手持ちではもう一本ピンのG20があるが、これは悪くないけど構えると思い切り大きすぎて違和感があるので今はお休み中。

以外だったのがサンドウェッジ...以前から使っていたクリーブランドやキャロウェイやタイトリストのウェッジはどれも溝規制に引っかかる...そして、黒トップのサンドは前の持ち主が少しロフトを立てているので(多分53度くらい)、普通にバンカーなどで使うには56~58度くらいの物が必要。
その為に古いトップフライトプロのサンドウェッジを見つけて使ってみたのだが..このサンドはバンスが殆ど無い。
それでも使えると思っていたが、バンカーで使ってみるといくらフェースを開いてもエクスプロージョン出来ずにボールが飛ばない....砂をホントに薄くとるならボールは出るけど、これはホームランやトップとホントに紙一重(練習もしない自分には無理)。
で、これはボツとして、家にあったウィルソンのスタッフツアーRMを使う事にする。

身体やクラブが慣れて来たらそれなりのゴルフになって来たが、みずお氏と一緒に2番とか3番のロングアイアンでティーショットをしてみると、殆ど良い当たりは出なかった(みずお氏は慣れている所為か中々良い球を打っていた)。
2番なんかを入れるんだから、そのクラブでのティーショットはもう少し練習する必要がある。
でも、こんなゴルフは面白い...(もろ昭和ゴルフだけれど)...今の時代の「メカニカル一辺倒」なスコア優先ゴルフより、「感性優先」の気合いと見栄と根性のハッタリゴルフはある意味ゴルフの原点だと思う。
まあ、これはマッチプレー向き、と言う意味があるんだけれどね。

奥さんは初ラウンドの割に(と言うより初ラウンドだからか)、無駄な力が抜けて気持ち良くクラブを振り回せていて、ティーショットは殆どノーミスだった。
スコアは別として、打っていて「気持ちいい~」と感じたんならそれでOK。

ディアレイクは昼食も悪くなかったし、グリーンの状態もまあまあだし、整備もまあまあで悪くない...ただ、以前(もう20年近く前)に比べて、OB杭がいろんな所に増えていたのが残念。


コースのアップダウンで、今は足腰にちょっと来ている...ダイエットも必要だな。