ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

花粉だよ! やっぱり

イメージ 1

今年は飛散量が少ないって言っていたんだよなあ...

準備だってしたつもりだし、覚悟もしていたんだ。
今年の初打ち用に、花粉症用の眼鏡と鼻マスクと鼻クリームと...
気温が低いという予報だったし、今までの所そんなに症状を感じていなかったのに...

まず、何となく鼻水が出始めて、鼻マスクが具合悪くなった。
鼻水が出始めると鼻マスクを外して鼻をかまないといけない、一旦鼻マスクを外してしまうとあとは鼻水出っ放し。
それでも酷いくしゃみの連発にはならなかったし、たまに同伴競技者が打つ時にくしゃみが出そうになって一人我慢してもだえるときが苦しいくらい。
でも、目が痒かった。
朝から目がゴロゴロしている感じで、目頭が痒い。
つい無意識に触ってしまうと、あとはもう我慢でしないくらい痒くなる。
去年効果があったアレルギー用目薬を持って行ったので、それをさすとかゆみが一旦収まるんだが一ホールでまたかゆみが強くなる。

なんだか頭も重くなって集中力が無くなり、注意力散漫になる。
風呂場で顔にシャワーを当てると、目の周りが気持ち良い。
本当に...せっかくのゴルフシーズンなのに...


で、バレンタインカップの結果は...

朝早くコースに着いてみっちり練習しようと思ったら、「練習場は全面使用出来ません」「アプローチ練習場も使用出来ません」「練習グリーンだけです」
その練習グリーンは10人程が練習するとパットのラインが無くなり、転がるボールはぶつかり、グリーン上で誤球したりロストしたり。

このコースで以前やった事があると言う人が何人がいたが、その感想を聞くと
「二度と来るもんか、と思った」
「二年前に来たのに何も覚えていない...なんか記憶を懸命に消そうとしてたみたいだ」
「やめろ、って幹事に電話したのに遅かった」

ちなみにこのコンペはアンダーハンデで行っていて、いつもは優勝スコアはネットアンダー。
パープレーで3位以内にはいれるかどうか、というところ。
で、この日のコンペの優勝は何とネット10オーバー!

俺?
試合ボールを6個なくした所で、あほらしくなってロストボールを数個拾ってそれで後半遊んでた(笑)。
100は切ったけど、記憶が殆ど消えている。
...やっぱり、こんなラウンドは頭からみんな消してしまおうとするみたいだ...コンペの表彰式でこの日のラウンドの話はほとんど出なかった(笑)。

記憶にあるのは、スタートホールでフェアウェイバンカーを奇麗に越えたら、その向こう側は崖でOBだった...

ラウンド自体はメンバーが楽しくて、大笑いしながら廻ったんだけど...内容は思い出せない(笑)。
たしか、怒ったら負けだ、とか思ってたなあ。
あれ?
なんてコースでラウンドしたかも忘れちまった...俺、ラウンドなんてしたっけか?

まあ、いいや、問題は花粉症対策だ。
もっと考えなくてはなあ、今年のこれからの初打ちは。