ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

暑い夏の夜を酒飲んで

イメージ 1

先日、mizuoさんから「暑い夏の日の一夕ビールを傾けながら美女達と」...のお誘いが。

もう文句無く「行く!」と即答する、腹の底から俗物を自覚する私めでありました。

何人集まるか知らなかったんだけど、集まってみれば女性は人気者のホワイトタイガー54さんとあぶらげさん、男性はみずおさんと私めの4人でありました。
もう少し人が集まるのかなと思っていたんだけど、結果的には安い居酒屋で話たっぷり楽しんで、ゆっくり酒飲むにはちょうど良い人数だったようで。

この店はみずおさんお気に入りの居酒屋で、店の主人の老婦人とはすっかり馴染みになっている様子。
刺身、焼き物、揚げ物とも美味しく気楽に飲めるのだけど、日本酒だけは良いのが無くて我慢するしかない。
普通はビールや焼酎でいいんだけれど、刺身がうまい時にはちょっと残念。

みずお氏はすっかり日に焼けているが、今年はこの日焼けはゴルフより自転車焼けなんだそうな。
彼のゴルフ熱中時代は、転職の後の仕事の流れもあって今は一時休止の様なものだとか。
彼は、ある部分の日本のゴルフ業界の裏面を知り得る仕事をしているので、普通の一般ゴルファーよりは話は深く面白い。
彼のまさに「今の日本のゴルフ業界」の裏の情報は、公開出来ないけれど非常に興味深い。

さて、毎度登場のホワイトタイガー54さんは...もう、始めてお会いした当初の「スイングの奇麗な落ち着いた感じの本格(大人)女性ゴルファー」と言うイメージは遥か彼方に砕け散り、ゴルフ場に置いては「今日は何をしでかしてくれるのやら」と楽しみ半分不安半分。
飲み屋においては、ブレーキのついてない暴走改造自動車...今日はどこまで行くのやら、とこれも期待半分恐怖半分。
が、彼女も意外な有名プロとのつながりがあり、まだ一般には知られていないプロゴルフ界の問題をなんとかしたいと願っている一面を持つ。

そして、前回もご一緒した人気者のあぶらげさん。
いつもは「おいちゃん」と呼んでいる、身長1メートル86センチ・体重130キロオーバーの巨漢の御主人が一緒なもんだから、待ち合わせ場所ではともかく「でっかい」男を捜していて、小さなあぶらげさんには本当に近くに行くまで全然気がつかなかった...
ブロガーの間での超人気者で、今年3回目のTK杯と言う参加者70人オーバーの大コンペを主催しておられる。
近くの席で酒をご一緒するのは初めてなので、初めてゆっくり話を出来たけど...酒飲んでほんのり赤く酔った顔は...いやあ、魅力的魅力的。

話は、コンペの話からラウンドしたいコースの話、道具の話、スイングの話、仕事の話に費用の話...
もちろんオフレコの裏話も沢山飛び出して、7時から飲み始めて11時の閉店まであっという間。
ゴルフの色々なレベルの話が出来る相手と酒飲む時は、本当に過ぎる時間が速い。
そのせいか、どうもこの方達と飲むと結構飲んだつもりでも、なんだかいつもより飲み足りない...

結局、帰ってから缶酎ハイ片手にもうひと時。

ああ、今日の話に出たいくつもの「ラウンドしたいコース」...ゆっくり楽しむ時間が早く来て欲しいなあ。