ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

冬ゴルフ遊び

イメージ 1

寒いなあ...
これからは、コースに行ってもひたすら日溜まりを目指す「冬ゴルフ」の季節だよなあ。

ゴルフを始めて、しばらくの間は(というより、競技をやっている間は)夏と同じゴルフを冬の間もやっていたんだけれど、ある冬のゴルフでスコアはもとより、身体までボロボロになって故障してから、冬のゴルフは夏とは全然違うゴルフをやると決めた。
曰く、「身体に故障させない冬専用ゴルフ。」

といっても、俺が勝手に考えてやっているゴルフだから、他の人にはお勧めできないけれどこれもゴルフの楽しみの一つと言うことで。

まず、グリップを冬専用に替える。
どういう事かというと、冬は厚着して身体は温かいときのようには動かないのだから、他のシーズンの時のようにスクエアに近いグリップで、腕の「内転」「外転」などという動きを出来るだけしないようにする。
そのためには、まず強度のフックグリップにする。
いわば、カプルスやデュバルなみのストロンググリップにする(両手とも真横からでも良い)。
スイングのイメージは、他のシーズンでやっているスイングのイメージをポンと捨てて、横振り。
つまり超フラットスイング、言わば昔はやった「ハンマー打法」だ。
トップの高さは決して手を右肩より上に上げない。
これで寒さで固まっている身体への負担は、普通のスイングに比べて格段に楽になる。
トップは無理に肩を回さなくて良い。
身体が横に軽く回るくらいのイメージで、左手は極力伸ばしたままでいくところまで。
後は、野球の外角低めの直球を右中間に打ち返すイメージで振るだけ。(センター前のイメージだとフックが掛かりすぎる)

ただこの打ち方で、普通のシーズン使っているクラブを使うと、間違いなく強いフック玉の連続になるか、嫌がって右プッシュの連続になる。

で、クラブを「冬ゴルフ用」に替える。
どんなクラブが、こんな遊びに向いているか、というのはまた明日。

でも、これはあくまで俺の個人的な冬ゴルフ遊びなので、本気でやらないように。
でも、上手くやると真冬の寒いゴルフ場で、軽く振って距離も結構出て、他のシーズンのゴルフとは全く違ったゴルファーになった気がして、結構病みつきになるんだ、これが。