ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

まだ紅葉には早いけど

f:id:ootataki02:20190924101857j:plain

まあ、実際の紅葉には1ヶ月近く早いんだけどね。

北海道の大雪山で見頃になり始めたというところで、関東東北ではまだまだ...

 

福島にボナリ高原ゴルフクラブというゴルフ場がある。

「日本一綺麗な紅葉のパー5がある」というので評判になっているゴルフ場だが、ここに「大人の遠足」としてブログで知り合ったゴルフ仲間と(今は亡きあぶらげさんも一緒)遠征したのは、もう6年も前の2013年のことになる。

あの時は紅葉の盛りと言われている10月には予約が取れず、止むを得ずに11月3日にラウンドしたわけだが、「この年に限って」この日程が大当たり!

なんと天候不順によりこの年は紅葉の時期が2週間も遅れて、まさにこの3日あたりが紅葉の真っ盛りで、予期せぬ「日本一の紅葉」が力一杯楽しめた...おまけに本来当日の天気は「台風直撃」の所を、なんと台風はプッシュスライスのOBとなって晴れ間さえ顔を出した「奇跡の好天」となった。

この時の紅葉はその日本一のパー5ホール以外も、毎ホール美しく自分のゴルフ人生の記憶にしっかりと残る景観となった。

(余談だが、この日の紅葉の景観に心奪われた「M」氏はこのあと2年続けてこの日と同じ日付にボナリを訪れたが、2年とも既に紅葉はすっかり終わって枯れ木の立ち並ぶ様しかなかったとか...おまけに2年目は天気が悪くなって寒過ぎ、命の危険を感じて途中リタイアしたそうだ)

 

なので、あの日と同じ紅葉は諦めて、紅葉前の9月末にボナリを予約した...それでも27日は取れずに26日のスタートだ。

普通に見てもボナリまでは遠すぎるので、いつものように前日から下道を旅を楽しみながら会津を目指すことにする。

 

最近度々感じるのは「残り少ない人生」なんだから、自分の趣味に合わないコースに行くのは時間も金も勿体ない...「行けるうちに、遠くても行きたいコースに行っておきたい」ってこと。

(自分のゴルフ人生の「仕上げ」に入っている気分かもしれない。)

それが、あの神戸ゴルフだったり、今回のボナリだったり、あるいは北海道の?...だったりだ。

 

 

ボナリ高原の26日の天気予報は、1日晴れで、最低気温8度・最高気温19度、風は最大1・2m...(もう秋の終わりの気温だな)。 

 

...ヒッコリークラブなら、6年前より楽しめると思う。