ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

3月になったけど...

イメージ 1


今日から3月。
1月も2月も、あっという間に終わったわけだ。

朝方は暴風雨だったのに、今はすっかり晴れている。
そして、テレビでは、この雨の後のフェーン現象による西風で、花粉の大量飛散を警告している。
確かに...来ている。
今は頭がボーッとして、まぶたが腫れぼったくて、鼻水が止まらない。
このまぶたの重さとかゆみは、完全に覚えのある花粉症の症状...外に出ればたちまちくしゃみの連続と、鼻の蛇口が壊れて水っぱなが出っ放しになるだろう。
本当なら今日眼医者に行って、花粉症用の目薬をもらってきたいのだが、今日は木曜日で休み。

さて、今年の花粉症対策はどうしよう。
目の症状は、眼医者にもらう薬で抑えられるが、鼻水は?
心臓のカテーテル手術のおかげで、色々と薬同士がぶつかる問題は少なくなったので、市販されている鼻炎薬や花粉症対応役で大丈夫か?
まだ飲んでいる高血圧の薬には、影響があるのか?

カテーテルアブレーションの手術から10ヶ月経ったが、最近時々動悸と脈の飛びが感じられる。
連続する不整脈とはならないが、心臓辺りの違和感を感じるのはやはり気持ちが悪い。
心臓というのは気持ちの動きと直結するもので、不安感が強くなると不整脈が起こりやすくなることは実感しているので、なるべく不整脈のことは考えないようにしているが....花粉症の症状が強くなると心臓の違和感が強くなるように感じるのは、錯覚だろうか?

まったく、春というのは厄介な季節になったものだ。
世間が妙に明るくなるのに、花粉だの季節の変わり目のドタバタだので、妙に落ち着かない。
春に生まれて春が嫌いという女性がいたけれど、最近そんな気持ちが少しは判るようになった。

7日のゴルフのために、今日は練習場に行って傷まない程度に軽くヒッコリークラブを打ってみようと思っていたけど..外に出るとひどい花粉症を発症しそうで、悩んでいる。

ああ、こんな春は俺のゴルフのシーズンじゃない。
マスターズが過ぎるまでは、俺にとってはまだまだオフシーズンだ。