ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

花粉症対策...その1

イメージ 1


今日は、かなり花粉症の影響を受けている。
目の痒みは2月末から来ていたが、木曜日に我慢できなくなって金曜日に眼医者に行って目薬をもらって来た。
いつものように3種類。
これは確かに効く。
「それぞれの薬を5分置きにする」というのが面倒だけど、あの堪え難い痒みがなくなるなら些細なこと。

今日は鼻づまりとくしゃみと頭の重さが強く感じられるので、近所の漢方をやっているという医者に行ってみようかと思っている。
高血圧の薬を2種類飲んでいるので、市販の点鼻薬は注意書きに書いてある「高血圧・心臓病の人は医者の指示で」というのが当てはまるから医者からの薬の方がよさそうだ。

で、明日は手術後10カ月のチェックがあり、そのあと漫画家コンペ「バレンタインカップ」の30周年記念の宴会に鴨川まで行く。
(コンペは医者のチェックのために出られない)
心臓の状態は、ごく最近花粉症が出だしてから脈の飛びを多く感じるように思える。
花粉症というアレルギー症の影響で、何か影響が出るのだろうか?
それとも花粉症による寝不足が影響しているのか?
手術から10ヶ月、飛びはあるけど連続した不整脈は出ていない。
明日のチェックで安心したいものだ。

そして、鴨川での宴会の翌水曜日には、今ダイジェストで漫画の連載をしている原作者の川崎健氏らとのゴルフ「タコスケカップ」が花生C Cである。
ここで今年2ラウンド目をヒッコリーゴルフで楽しもうと思っていたのだが...

なんなんだ、この天気予報。
雨は火曜で上がるらしいが、水曜日の気温が7度~2度!
全くの真冬の寒さじゃないか!
しかも、房総半島の南の方なのに!

正直、花粉症と寒さの中、ヒッコリーでやるかどうか迷っている。
晴れ間が少しでも出るならヒッコリーでやりたいが、さて...

(それにしても、かっては数え切れないくらい行った鴨川だけど、流石に遠いなあ。)