ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ついにG5が...

イメージ 1
参った。
最近起動時の挙動が不安定だったから、薄々危機を感じてはいた。
もうすっかり時代遅れであり、ネット環境にはついていけず(動画なんかはほとんど見られず、見ることのできない記事も多くなっていた)、仕事のメールのやり取りもかなり危ういと感じていた。
その仕事(イラストを描くこと)で絵の具や絵筆がわりに使っていた、古いマックのG5がG起動しなくなった。
なんどやっても起動の途中でプツンと切れて落ちてしまう。
内部の起動ディスクにしているハードディスクがイカれたらしい。
予備のG5は起動するが、こちらは今まで使っていたものよりOSが古く、ネット環境にはもっと厳しい。

昼間中、ハードディスクを入れ替えて見たり、起動ディスクを変えようと色々試して見たが、今までのハードディスクはどうしても途中で落ちてしまい、アウト。
ある程度不安があったので大部分のデータはバックアップを取っていたが、直近のイラストのいくつかは虚空へと消えてしまった。
 
こうなれば、これに備えて買って置いたわりと新しいiMacを仕事用に使うのが一番いいんだろうけれど...実は最近のフォトショップが使いづらい。
ずっと使っていたフォトショップ7からCS2くらいまでのものとは、新しいCS6は使い勝手が全く違い、なかなか自分のイメージ通りの画材として使えない。

とはいえ、締め切りはほとんど毎日あるのでネット上の手引きを見ながらの作業となって時間がかかる。

今日は何度も2台のG5をあげたり降ろしたりしていたので、少し腰を痛めたようだ。
久しぶりの腰痛に唸っている。