ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

パソコンの進歩ってのは...

イメージ 1
   
                                       昨日はえらく疲れる1日だった。
まず頼んでおいたスケッチブックを取りに伊東屋に、次いで新しく事務所を引っ越したユニバーサルゴルフの村田氏のところに松村博士と待ち合わせして一緒に行ったが...またしても村田氏も筒氏も不在。
その後博士と神谷バーで一杯。
酒より食欲の博士は、ダッファ氏と同じくカツに芋にピザが摘み(笑)。
早めに終わって、帰り道...人身事故で全線不通のアナウンス!
そこからが長かった。
とりあえず北千住まで行けたので、そこで時間つぶし。
家に帰り着いたのは12時近かった。 

それからパソコンを調整しながら、今日入れのイラスト制作。
新しいマックOSが使いにくい。
新しいフォトショップのCS6も使いにくい。
機能は十分高性能になって進歩しているという評判なんだけど、以前のマックの特徴であるパソコンを大して知らなくても「直感的にやれば使える」という部分が全くなくなっているのを感じる。
何か、あのウィンドウズ系の「唯ひたすら規則通りに手続きを踏まなければいうことを聞かない」という鈍感さしか感じない。

あのCPUがパワーPCからインテル系に変わった頃から、そうした融通の効いた曖昧さの良さみたいなものが無くなったような気がする。
これじゃあ、スアートフォンに負けるだろうな...というのが正直な感想。
スマートフォン、特にiphonは昔のマックの良さを残しているのでパソコンをやらない人が多く使うようになったのだろう。
そしてスマートフォンからパソコンに移る人はまずいないだろう、とも思う。

ああ、しばらく新しいパソコンを使うのに苦労しそうだ。
ネットや動画に関しては確かにすごい進歩だと思うが、俺のように2次元の仕事をしているものにとっては頭を抱えるようなめんどくささだ。

前のパソコンが起動しなくなったのは、フォトショップのCS2が使えなくなったのが原因かもしれない。。
起動できた別のパソコンでも、CS2は使用できなくなっているのだ。
認証ができない、と出るが認証サーバーは無くなっていて急に今まで使えていたものが使えなくなった。
ダウンロードページも、文字化けして読めないし。
ちゃんとしたソフトのDVDを購入して使っていたのに、ひどい話だ。
俺には新機能満載の使い難いCS6より、慣れたCS2で十分なのに...しょうがないから、とりあえずはその前のフォトショップ7で仕事を続けている。

と、まあ、パソコンで仕事をするしかない立場では、道具としてのパソコンは古くても慣れているのが一番いいのだが、時代はどんどん使い捨ての浪費を奨励している。
性能的にはそれで十分なのに、どんどん時間が経つと「使いにくくする」し「使えない状態」を多くして、買い替えざるを得ないように仕向けてくる。

以前から「パソコンは人間を便利にはさせるけど、決して幸せにはしない」と言われていたけど、本当にそうだと思う。