ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

寒い...

イメージ 1
昨日はスーパームーンが奇麗だった。
今日は殆どの会社で仕事始め。

まあ、我々フリーの仕事の人間には、この日の前に仕事を整えておくものなんだけど。
もう今年の初荷のイラストは、各新聞社に送ってあるし。

にしても、今日は寒く感じる。
朝早くゴルフに行こうなんて気持ちは、全く全然1ミクロンもありゃあしない。
1月3が日は樽酒やらお雑煮やらお汁粉やらのサービスのあった、昔のホームコースの新年杯や仲間との初打ちに喜び勇んで出かけたのは、いったい何十年前の話だろう。

今や、こんな寒い日のゴルフなんて絶対嫌だ、なんて気持ちが百パーセント。
特に冷たい金属のクラブになんて、触るのも嫌だ。
かと言って、ヒッコリーじゃ折れちゃうし。
...でも、今日も沢山の人が枯れた芝、凍った池のコースでボールを打っているんだろうな...俺は行かないから頑張れよ!

1月2月はまずゴルフはやらないつもりだけど、気をつけなくちゃいけないのは「そろそろ」なんて気持ちになる2月の末辺りには、もう花粉が出ているって事。
毎年「今日は暖かいから、そろそろゴルフでもしたいなあ」なんて気持ちになる時には、もう完全に花粉症を発症しているのだ。
花粉症って奴は、症状が出ている時には死ぬ程情け無く辛い状態だけど、過ぎてしまうとウソの様にケロッとなんにもなくなってしまう。
...だから、「ハックション!!」と来る迄、つい油断をしてしまうのだ。
まあ、準備をすると言っても特に何も出来ないから、その覚悟をして毎年売り出される対処療法のグッズを備えると言うだけだけど。

とりあえずゴルフは冬眠。
俺のシーズンインは4月のマスターズから。

ただ、良く歩いて体は整えておきたいが...寒くて一本歯下駄を裸足で履くにはちょっと辛い...ならば五本指靴下を試してみるかなあ。