ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

テレビ中継のつまらなさ

イメージ 1
ここ数年、いや、もう十年以上か...すっかり日本ツアーのテレビ中継を見なくなった。
いや、それも違う...「日本のテレビ局」のゴルフの試合中継を見なくなった、と言うのが正しいだろう。

メジャーの試合も全てケーブルテレビのゴルフチャンネルゴルフネットワークで見る様になった(勿論日本の地上波独占のメジャーはそれを見るしか無いのだけれど)。

ともかく相変わらず酷いのが「日本で人気があると思われる」選手ばかりを繰り返し放送する事。
例えば、松山が出ていると試合の流れも他の出場ゴルファーも関係なく、録画の同じシーンをしつこく何回も繰り返し繰り返し見せつける。
優勝争いが終盤になったって関係なく、松山のお喋りしている姿とか練習場に居る姿を映し続ける。
本当に「メジャーの中継」と言う事をどう思っているのか、こんなテレビ放送をする責任者に聞いてみたいものだ。

こんな事を続けていると、松山には責任が無いのに「また松山ばかり映しやがって、ふざけんな! 俺は試合の方が見たいんだ!」なんて人が増えて、松山嫌いも増えるんじゃないだろうか。
現実に俺は松山の応援をする気はあるが、松山ばかりを映すこういうテレビ局の中継は大嫌いで、だんだん松山が映ると疎ましく感じる様になって来ちまった。

自分が、日本のゴルフツアーの結果に興味が無くなってしまったのも...プロゴルファーにさえ興味が無くなって来たのは、こうしたゴルファーを舐めたテレビ番組に愛想が尽きた所為もある。
(自分のゴルフスタイルが「スコアをつけず」「古い道具で遊ぶ」事が多くなり、ゴルフを純粋に「旅のゲーム」として楽しむ様に変化して来たのが、一番大きな原因だけど)

次にテレビ中継を見るのは、4月のマスターズ。
それ迄、ゴルフ番組は多分見る事はないだろう。