ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

「ゴルフブログ」は終わります。

イメージ 1

今日でゴルフブログは終了します。

と言っても、来年も「自分のゴルフ」は楽しみますが、グリーン上でルール違反承知のパッティングをする男に偉そうにゴルフを語る資格なんぞありません。
まあ、腰痛を再発させてまでR&Aと言う馬鹿な組織の言う事は聞かない、と言うだけの話です。

それでも、古い付き合いの漫画家コンペや、極稀に回りたかったコースでのオープンコンペなんかに参加するような場合は、あの「レレレのオジさん」スタイルでパットする事になるでしょうけど。

...正直、こんな馬鹿なルール変更も含めて日本の「庶民」のゴルフは滅びて行くだろう、と感じています。
先日回った58ccの滅びて行く雰囲気、あとに成り代わる「エコ」だと言う名目のメガソーラーの無機質な醜い風景。
一般の庶民が給料が上がらず、むしろ減りつつあるような現状で、敷居が高くそれなりにお金がかかり、馬鹿なルールを積み重ねて行く「ゴルフ」と言うゲームは、普通の若者の参加はとても望めないものです。
現に、私の二人の娘もホームコースの「ジュニアスクール」に参加させたりして中学生からやらせては見ましたが、二人とも「自分から進んでゴルフはやるつもりは無い」と言う事で、とうとうその後はクラブを手にしませんでした,,,長女はプロに「才能があるからプロ目指したら」なんて言われたのに、です。
多分こんな事は我々世代の子供達に普通に起きた事でしょう。

我々団塊の世代のように、(ちょっと高望みして)あの優雅(に見えた)なゴルフというものの「クラブライフ」や、野に遊ぶ「大人のゲーム」に憧れてゴルフを始める、なんて事はこの後の世代には多分もう無い事です。
やはり我々の世代の引退と共に、「庶民のゴルフ」は廃れて行く事と思います。
そしてゴルフの伝統と歴史は、以前からと同じ様に名門クラブと優雅に生活出来る階層の人たちによって、ずっと引き継がれて行く事になると思います。
ゴルフは貧乏人の遊べるゲームではなかった、と言う事です。


私の残りの人生は、あと4年と思っています...父親の死んだ年齢なので。
それまでの間、このブログは来年から「ゴルフブログ」の看板は外します。
これからはライフワークとして、アナログの別ブログ「人・酒・旅」と同じ様にアナログの絵中心に進めて行こうと思っています。
もちろんゴルフの仕事が中心の稼業なので、ゴルフは続けますしゴルフイラストや記事もたまには入ると思いますが、ルール違反を承知でゴルフをやる男の話なので内容は参考になりません。

また、ゴルフで知り合った「大人の遠足」の人達とのような「ゴルフが無かったらあり得ない」類い稀な付き合いは大事に続けて行きたいので、それは変わりありません。

今年は残念な別れから始まり、怪我をしたり、打法を変えようとしたり色々とゴルフに絡んだ出来事が多かった。
楽しい忘年会もあったが、長年付き合いのあった忘年会からは知らせも貰えず、彼等の催しへの参加は今後一切しないとの口惜しい思いもあった。
出会うのも別れるのも全部自分の責任...別れはこれで終わりにして、来年からは生まれ変わった気持ちでこのブログの名前も変えて再出発します。

ゴルフ好きには面白くなくなると思うけど、元々大して見る人のいないこのブログ、惜しむ事も無い。

今まで付き合いのあった、今年知り合った、いろいろと縁のあった皆さん、良いお年を!



来年、また会いましょう。