ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

急に....

イメージ 1

...明日の月例参加する事になった。

日曜日の天気予報が良かったのと、28日に手首の検査に行くのでその前に「実際のゴルフプレーでどうなるか」の実験をする必要があった...ってことで、コースに電話してみたのが木曜日。
しかし以前は必ず取れたエントリーも、最近月例のクラス分けが、A・B・Cの3クラス制からA・Bの2クラス制に変更されたと言う事で、すでにAクラスは一杯と言われた。
「しょうがない、諦めよう」と思ったが、「キャンセル待ちなら一人目」だと言うのでダメ元で申し込んでおいたけど、本心は「ホッ」ともしていた。
手術からまる3ヶ月が過ぎて、本来なら手首を慣らしながらこれからゴルフゆっくりゴルフを始める時期。
普通に手首を使ってはみたいが、まだストロンググリップで握るとちょっと手首の関節小指側が痛む。
3月の初めに川奈で2ラウンド、先週久しぶりに手首慣らしと、MOIマッチングで出来て来た黒トップの試打のために東ノ宮で1ラウンド....今年はまだ3ラウンド、グリップはいずれも左手甲を完全に目標に向けたウィークグリップで、それなりに打てたけど...
それが流石に競技となると、ある程度はスコアのために強引に行ったり無理もしたりするだろうから、今まで以上に手首に負担がかかるのは想像出来る。

しかしホームコースの月例のキャンセルは、キャンセル料が発生するようになってからあまり出ないと言う事は聞いていたので、参加は無理だろうと諦めていた。
それが昨夕になって電話があり、一人だけ出た、と。
とりあえず「参加します」と言ってはみたけど...さあ、どうしようか・・・心の準備が(笑)。

まあ、100切りなら良しとして、合格は90切り程度かなあ。
黒トップのデビュー戦としては、コースレート72・8のフルバック月例はちょっとハードかも。

黒トップで調整してもらったものは2番からサンド迄の10本と53度と59度の12本。
パターとドライバーを足して14本だが、7000ヤードを超えるコースでは3Wか4Wが欲しい所なので、53度を外して4Wを入れるつもり(ウィークグリップで打つのには3Wより4Wの方が楽)。
ボールはより曲げる事を意識してV1(本当はパーシモンに糸巻きでやりたいんだけれど、7000ヤード超のコースに(古くて)糸ゴムがすぐに切れてしまう糸巻きボールはちょっと無理かと)。

手首の方は、何もしてない時に急にピリピリと傷口が強く痛む事があるのがちょっと不安。
しかし水曜日に練習場で打った感じでは、スイング中に痛みを感じる事はあまり無かったので多分大丈夫だろう。

競技は半年以上振り...身体を痛めないように、同伴競技者に迷惑をかけないように、全スイング「曲げて打つ」ように、がテーマ。
スコアは期待出来ないが、黒トップが競技で言う事を聞いてくれるかがまた楽しみ。

そうそう、今晩の一人前夜祭もまた、楽しみ楽しみ(笑)。