ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2015年ゴルフシーズンのスタートに

イメージ 1

桜は昨日の雨でかなり散ってしまった。

今日は日本中で、(天気の良い地方では)桜吹雪の下で入学式が行われているだろう。
そして9日夜からは、ゴルフの春の祭典「マスターズ」が開催される。
花粉症はまだまだ続いているし、手首が完全に戻った訳じゃないし、膝も腰もそれなりだけど...自分の今年のゴルフシーズンがスタートする。
今年は川奈で2ラウンドしたけれど、あれは特別な「大人の遠足」であって自分のゴルフシーズンのスタートではなかった。
しかし、あの状況でそれなりのゴルフが出来たのはかなり納得している。

今年のゴルフは、やはり中心は「まだまわった事のない評判のいいコース」のラウンド...前夜車中泊の宴会の楽しみも含めての「旅ゴルフ」になる。
それに、今迄まわって良い印象の残ったコースの再訪問と普段予約し難いコースのオープンコンペも。
そして、練習代わりのホームコース訪問と何かを試す為の月例参加も何回かは考えている。

道具に関しては、多分ドライバーは以前程のヘッドスピードが出し難くなっていると思うので、以前のエースドライバー、テイラーSLDRともう少しハードではない地クラブ、そして川奈で使って普通に使えたパーシモンのジョー・パウエル。
ボールはV1と古い糸巻きボールを適当に。
アイアンはMOIマッチングしたミズノのMP32と60のコンボ...と書いて、今は「失敗したなあ」って思っている。
これは「MOIマッチングした事」を失敗したと思ってるんじゃなくて、「何故黒トップでMOIマッチングしなかったのか」って事を後悔しているから。
ちょっとラフな地面に引っかかって左の指を捻挫したのが去年...しかし、難しいのは承知の上なんだから溝規制に引っかかるかどうかなんて問題も無視して、俺の生涯のエースアイアンは黒トップで通せば良かった。
実際にMOIマッチングしたミズノのアイアンを使って具合が良いのを感じているからなおさら、黒トップの2番からサンド迄をMOIマッチングしていたら...と。

そしてあのR&Aが、タイガーなんぞの抗議を真に受けて決めてしまったロングパターの規制...アンカリングした打ち方は今年で出来なくなるのでプロの世界ではこぞって短いパターに移ったようだが、腰を痛めた経験のある自分はロングパターをゴルフ人生が終わるまで使うつもり。
アンカリングしなければ使ってもいい訳なんだが、来年からはロングパターを見るだけで「インチキ野郎」なんて思われそうなのが腹が立つ...アイアンの溝規制といい、ロングパターの規制といい最近はR&Aという組織のうさんくささがやたらと目につく。

な事は置いといて...今年のラウンドの楽しみ方は、こんな感じにする。
トータルスコアは考えない。
パーシモンのウッドを複数入れたり、ハーフセットにしたりアイアンばかりにしたり、でバッグに入れるクラブの本数も14本より多かったり少なかったりで特に決めない。
スコアに関しては、ホールごとのマッチプレーでコースとの勝敗を決める...「ここ」と決めた印象の強いホールでの勝負だけを楽しむか、ギャンブルホールでの「一か八か」勝負を優先して楽しむか、あるいは歴史あるホールならパーシモンに糸巻ボールでのゴルフを優先するとか...それはそれぞれのティーグラウンドに立ってから決めようと思う(結果は自分にとっての勝ち負けで、バーディーやボギーが機械的に勝ち負けとなる訳ではない)。

前夜車中泊の楽しみは最優先...なるべく温泉も考えて...そうそう、調子に乗って摘みを食べ過ぎない.飲み過ぎない事も要注意事項。
週間天気予報で確実に晴れる日を確かめて...笑いっ放しのゴルフを楽しみたい。

さあ、今年は何ラウンド出来るかなあ。
...いいコースにも出会いたい。