ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

まだ寒いし...

イメージ 1

2014年になって、正月休み中はずっといい天気が続いていた。
風も無く暖かい日が多かったから、この季節として最高のゴルフ日和だったんだろう...あちこちで初打ちの話が聞こえてくる。

中には新年早々もう「優勝した!」なんて縁起のいい話も聞こえてきたし、いきなり自己ベストなんて人もいたらしい。
正月休み中真面目に仕事をしていた自分としては、「そろそろクラブに触りたいなあ」なんて思っていた所だけれど、明日明後日と天気が崩れるとの天気予報。
練習場での初打ちももう少し先になりそうだ。

昨年暮れの漫画家コンペで、以前から使っていたTA-3でかなりいい感触が戻って来たけれど...この寒さで身体が動かないのに使うのは、その「戻りかけたなにか」を雲散霧消させてしまうように感じる。
ティーグランドでティーが刺さらない、グリーンがカチンコチンに凍っている、厚着をして身体も手も動き難い、手がかじかんで足も凍えて耳が痛くて鼻水をすすりながら...そんな季節は、そんな季節に合わせた「ほどほど」ゴルフで遊ぶだけにしたい。
一番柔らかいシャフトのドライバーと、タマの上がるフェアウェイウッド,去年使ってそこそこ気に入ったカーボンファットシャフトのアイアンが適当か...

3月になって暖かくなったら(多分花粉でグズグズではあろうけど)、アイアンはスチールシャフトに戻しドラも元に戻し...廻った事無いコース探訪や、オープンコンペや、たまには月例や、パーシモンにクラシックアイアンに糸巻きゴルフも楽しみ...一泊二泊しての遠いコースにも旅ゴルフに行きたい。
今年一年のゴルフを、そんな風に考えている。

そうそう、去年2013年のゴルフは本当に久しぶりに30回のラウンドとなった。
11月12月のラウンド数が多かった為だが、今年も出来たらそれくらいのラウンド数を目指したい。

スタートはまだまだ、だけど。