ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

大人の遠足...「春の巻」準備会議

イメージ 1

大人の遠足...なんて良く言ったもんだなあ。

昨年11月の「大人の遠足・ボナリ」があまりに面白かったという事で、今度は春の「大人の遠足」をしようと新年会をかねて西船橋の某所にあの面々が集まった。

まずあぶらげさん,おいちゃんコンビ。
それにホワイトタイガー54さん,メイプルさん、風太さん、それに私の6人。

予定は、去年の紅葉のボナリ高原に対して、今度は海の小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ...狭いけれど、まず本州では最高のシーサイドコース。
もっと奇麗で広くて距離のあるコースはほかにもあるけれど、あれほど「海の近く」で遊べるコースは無い...なにしろ海越えや湾越え、曲げると海、なんてホールがいくつもあって、天気が良ければ本当に気持ちが良い。

そことサットンを組み合わせての宴会付き「大人の遠足」になるようだ。
まあ、そんな話が真面目に始まったけれど、メインは飲み会...自分的には最初にあぶらげさんが選んだ超辛口の純米酒(名前は忘れた)が旨くって、もう最高に満足。
とりあえずの生ビールから始まったけれど、隣に座ったあぶらげさんと「あの酒が一番うまい」と言う事で、何回2合の竹筒を頼んだ事か...摘みも海のモノがあって、かなり飲んだけど...全く悪酔いせず二日酔いも頭の痛さもない!

今回自分は隣にあぶらげさん、向かいにWT54さん、その隣にメイプルさんと美女に囲まれて...美味い酒と旨いつまみ、なんとそれに美女のお酌付き...生きてりゃこんな極楽の時間が来る事もあるもんだ、と鼻の下を伸ばすばっかりで(笑)。
そしてそして、一番端に座ったったおいちゃんと風太さんがそこらのプロのコント顔負けのやり取りをしてくれまして..

酔っても真面目な(普段と変わらない)風太さんが話を始めると、向かいのおいちゃんがチャチを入れる...そのタイミングが絶妙で聞いてるみんなが大笑いする...ムッとした顔で絶句する風太さん...すかさずおいちゃんが「ごめ~~~ん」と頭差し出す...風太さんが頭をしばく...「イタアアイイ~~~」と悲鳴を上げるおいちゃん...187センチ130キロの巨体が大げさに頭を抱えて痛がる様にまたみんなが大笑い。
で、また風太さんが話の続きを話そうとすると、また懲りずにおいちゃんが突っ込みを入れて話が止まる...また頭を差し出して「ごめんなさああいい~~」...また風太さんがしばく。

そして、また風太さんが...今度の突っ込みの際は頭を下げたおいちゃんの頭を、誰とは言わないが他の人も一緒になってしばいたり...おいちゃんが「アタマがたくさんいたい~~、誰か他の人も叩いたな~~~」なんて...何回繰り返したか判らないが、その二人のコントが面白くて涙を流して笑いっ放し。

7時から始まって11時までがあっという間。
途中あぶらげさんと旨い日本酒で乾杯を重ね、かなりの量を飲んだと思うけど全くいい気持ち...いいなあ、美味い酒と美人がいれば人生に文句はなにも無い。
向かいのWT54さんは、目下左肘故障中で春までには治して参戦するべく、これからは治療に専念するとか。
メイプルさんには、彼女にロックオンした昨年のサットンでのナイスガイとの再会が待っている...なんだかみんなが応援しているから上手く行くかも(約一名、なんとかそこに乱入しようとしているのもいるみたいだけど)。

とかなんとか、予定がほぼ決まればそれに向けて調整する気持ちにもなるし、そろそろ自分も始動しなくちゃいけない気持ちにもなって来る。
問題は、そろそろ出かかっている花粉症対策と腰痛対策・膝痛対策。

...そうそう、おいちゃんに散々チャチ入れられて先に進めなかった風太さんの話...結局彼が「高校時代にモテていた」って話だったんで、今度はみんなにさんざん突っ込み入れられてたっけ(笑)。

決行前に、もう一回くらいこんな宴会がしたいなあ。
ああ、実に楽しかった。