ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ダイエット! ダイエット!

イメージ 1

急に2日にゴルフに行こうという話になって、飛ばし屋二人と一緒のゴルフに行って来た。
天気予報が外れて夜からずっと雨が降り続いていたけど、幸いスタート時には雨は上がりかけていた。

コースは、連休中とあって値段の安さでエントリーしたというAカントリークラブ。
所謂一昔前のコースで、それなりに評判の良かった林間コース。
ただし、2グリーンで池がらみのホールはほとんどなく、自分的には今ひとつ興味の湧かないコース。
他の二人も同じだったようで、「はっきり言ってハーフで飽きました」。

それでも、午前中のハーフはそれなりに集中力が続いたけれど、昼休み1時間半ですっかりダレてしまった。
午後のスタート時には体がすっかり固まってしまって、3人ともドタバタのしまらないゴルフとなった。
...あとは、ラウンド練習に変更。
あれをやったり、これをやったり...
自分は来週9日の漫画家コンペに向けての練習ラウンド代わりにはなった。

...しかし、体が酷く動き難い。
ボールを拾うのにも「ヨッコラショ!」状態。
体に切れが無くなり、ボールが掴まらない。
前傾が保てない、アイアンのフェースがほとんど開いて入る。
ロングアイアンが当たらない。
...腰が酷く痛い。

原因は何となく判っていたが...風呂に入って、体重計に乗った時に「あーー!!」。
...なんと自分の理想体重を10kgもオーバーしている。
確かに最近忙しくて運動不足なのは自覚していた。
...食事はある程度量をセーブしていたのだが、毎晩遅くまでつまみを食べながら晩酌していた。

まずい! 完全にまずい!
これは、ダイエットしなくちゃまずい。

かって少林寺拳法をやっていた時、着替える時には男が触りに来た六つに割れていた腹筋の上には、30センチの脂身が乗っているようだ。
ほんのちょっとつま先で蹴ると宙に軽々と浮いた身体は、今では漬物石を腰の回りに十個くらいくくりつけたような感触で、思い切り踏ん張って飛んでも足先は地面から離れたがらない。
むしろ力を入れるとアキレス腱を切りそうだ。

前傾も後屈も「イテテテテ」なんて声を出さないと、ろくに曲がらない。
勿論肩も回り難いし、フォローも大きくとり難い。

まずい、まずい...
このままでは飛距離も落ちれば、アイアンも掴まらなくなり、アプローチもタッチが出なくなる。
日常生活にだって不都合が大きくなり、まるでまんま老人の動きになっちまう。
まずい、まずい...
下手すれば、自分のケツだって拭けなくなるぞ。

ダイエットだ。
まず晩酌のつまみを少なくする。
食事量を減らす(急激にじゃなくて、徐々にね)。
間食はしない。
なんとか時間を作って、毎日何キロか歩く。

さあ、こうやって書いちゃうと、やらなきゃならない訳だ。
目標...1ヶ月で5kg減量と、腹回り3センチ少なく。