ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ダスティン・ジョンソンを見てたらさ

イメージ 1

ゴルフに興味持っちゃったんだよ。
俺?
もう29になるのに、まだ正社員になれなくてさ。
結婚なんてとても無理だよ、だからゴルフなんてホントはもっと無理なんだけどね。
でも、高校まで野球やっててさ、身体動かすの好きなんだよね。
当たり前だよ、働いて身体動かすのとは全然違うさ。

「なんでゴルフに」って?
わかんねえなあ...なんかちょっと前から、仲間内で「ゴルフでもすっか」って話が出てさ、みんなタイガーウッズみたいになりたいなんてさ。
うん、俺たち稼ぎが少ないのにゴルフなんて無理だろ、なんて俺も思ったけど...ゴルフやった事があるヤツが、中古クラブだと安いしラウンドするんだって朝早くや夕方なら5000円もしないで出来るって。
もちろん、河川敷やショートホールに毛が生えたみたいなコースだって言うけど、俺たちがゴルフ遊ぶのに十分だったし。

俺、それでもやっぱり稼ぎ少ないし、ゴルフやるのイマイチだったんだけど。
結構みんなでゴルフの試合見たりしてさ、みんなタイガーの応援して騒いでいるんだけど。
俺、タイガーって好きになれなくて...だって、大金持ちなのにせこく見えてさ。
そんでダスティン・ジョンソンよ。
飛ばすし上手いし、イケイケでゴルフ面白いし、年も同じなのに、いつもメジャーでいいところに行って最後に大コケするんだよね。
トップなのに最終日に80叩くとかさ、2ペナ食うとかさ、OB連発するとか、いつも勝てそうになってダメなんだよね。
...なんか、今までの俺みたいなんだよね、おまけに同じ年だし。

でさ、クラブはジョンソンと同じテーラーメイド揃えたさ、中古だけどね。
そう、他のヤツはタイガーと同じナイキよ。
安物ばっかりだけど、ボールはロストボール買えばいいし、そんなに金かけてないっすよ。
そんで仲間と練習一緒に行って、アーだコーだ言い合うのは面白いし、みんなラウンド中は自分がタイガーになった気分さ...おれはダスティン・ジョンソンだけどね。

普通のコース?...行けないんじゃない、俺たち。
だってゴルフウェアって高いし、なんだかマナーが服装がってうるさいじゃん。
こんなコースでみたいに大騒ぎ出来ないし、ボールどんどん曲がるしさ。
6インチ?
そんなのしないよ、だってテレビでタイガー達の試合見て、みんなやって無いじゃん。
俺たち、ジジイ達と違って気持ちは「あすりいと」だかんね。
スコア?
そりゃあまだ経験少ないから、みんな100切れないよ...あ、一人だけ切るヤツいるよ。
でも、あとはみんな110くらい。

もちろん、今は結構夢中だよ。
ダスティン・ジョンソンだって、へこたれずにやってるからね。
俺、同じ年だから負けらんねえじゃん、やるなら上手くなるまでやってやるよ。

おーいジョンソン、お前メジャー勝ったらさ、俺自分の人生も一回考えてみるからさ。
とりあえず頑張れ、で、俺も頑張れ、だよな。