ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

第102回目「バレンタインカップ」inクリアビューH&GC

イメージ 1

9日は池内誠一氏主催の「バレンタインカップ」の102回目のコンペがあった。
101回目は3月に千葉カン梅郷で開催されたが、今年のあまりに酷い花粉症のためにそれは欠席。
で、今回の5月の「バレンタインカップ」は毎年どこかの河川敷が会場となる「春のコンペ」だ。
しかし、面白い事にこの春のコンペは雨天・荒天・土砂降り・台風なんて酷い天気の開催がほとんど。
今年のような、晴れ上がって夏のような暑さのコンペは珍しい。

今回は、飛ばし屋の友人にドライバーをまた交換してもらい、今度はMP425(9・5度)のヘッドに白マナ73Xのシャフトをつけた代物。
まったく、いつまでこんな年の俺にXシャフトを使わせるんだか...
9日のコンペの為に、一応7日に練習場に行くはずだったがあまりの強風のために8日に1時間ほど打っただけになった。
ドライバーも10発ほど打ってみたが、まだタイミングが悪いのか左に行くボールが多かった...これが不安材料。

コースについたとたん、今日のグリーンがコーライと聞いてスコアを作ろうとする気が消えてしまった。
5月にコーライとは...と見ると、どうもベントは相当痛んでいる様子。
あ~あ、しょっぱなからがっかり感が...

コンペはバレンタインカップの実力者決定戦とやらで、現在の実力上位者が4人が同じく身でトップスタートだと..
ここに私と松田一輝・佐野恒雄・富樫泰宗の漫画家3氏。
アウトは、さすがに不安材料の多いドライバーを使わずに3wでティーショット。
1回だけ使ったドライバーは左に巻いて河川の薮に飛び込みロスト。
ここは2バーディー2ボギー、1ロストで38。

早い昼食後のインは、今度はドライバー中心で行こうと決めたのが大失敗。
いきなり左巻き
トラブルや道路を超える1ペナを繰り返し、ダボが続く。
やむを得ず3wに戻してみたが、こんどは3wも上手く当たらなくなってしまった。
おまけに、疲れか集中力の欠如か、黒トップで前半出なかったダフリが数発。
まったく締まりのないハーフとなり、44。
もう...最低。
結果はグロスで3位、ネットでは4位。
賞品は小さなマッサージ機をゲット。

あ~あ、70台は確実に出す気でいたのになあ...ゴルフはティーショットがOBや1ペナのミスになると取り返しがつかない、としみじみ感じるラウンドだった。
が、このドライバー、最後のホール18番はちゃんとヒット出来て、残り30ヤード...ちゃんと使えれば良い武器になる。

ダフリが多くなって、後半球筋を遊べなかった黒トップ...多分足腰の強化が必要だろう。
それと...やっぱりダイエット。
10キロ減らせば、きっともっと遊べるはずだ。