ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

それは突然に...

イメージ 1

パソコンで仕事をしていて、保存し、メールにて入稿した直後、突然パソコン画面が消えた。

パソコンだけではなく、家中の電気が全て消えた。
真っ暗。
「え? 今頃計画停電でもあるまいし」なんて..
それでも、計画停電騒ぎの際に備えておいた懐中電灯をつける。
回りの家も停電しているのか調べると、他の家には電気がついている。
え? うちだけ?

ブレーカーを調べると、「漏電ブレーカー」というのが落ちている。
そのスイッチを上げてもすぐに落ちる。

対処法も原因も判らず、とりあえず東電に電話。
言われた通りにやると電気がついた。

一安心、という間もなくまた真っ暗。
また東電に電話...係員が向かうと言う。

その係員が着いて、調べてもらうと確かに「電灯」とある部分から漏電していると判る。が、それがどこからか判らない。
土砂降りの雨の中、外回りのコンセントをチェック。
家の中で係員が器具でチェックするのを、俺がずぶ濡れになって一つずつコンセントを抜いたり、入れたり。
そのうちのいくつかは少し漏電していたようだが、結局真犯人が判らない。
専門の電気工事業者でないとそれ以上は判らないというので、結局自分たちで専門の業者に頼むしかないという事になった。

使おうと思えばこうして電気はつくのだが、漏電している事は確かなのでいつまたブレーカーが落ちるか判らないし、火事になる危険もあると言う。
今日になって、知り合いの電気工事の業者に電話をすると、あちこちで同じようなことが起こって大忙しなんだと...どこも、これ迄そんな事がなかった家なのに。

考えてみると、あの大地震とその後の計画停電騒ぎで、電気製品や家の配線に不具合が起きたのかもしれない。
自分では、何度もあった(おそらく一番回数が多かった)計画停電で、不自然に長時間停電する事態になって電気配線関係に無理がかかったのではないだろうか、と思っている。

そんな訳で、ゆっくりパソコンをやる時間もなく、仕事でパソコンを使う時でも、何分おきかに保存しておかないと面倒な事になりそうで気が重い。


おまけに...本当におまけにだ!
何だこの雨は!
明日、久しぶりに参加しようと言う漫画家コンペ...雨だけじゃなくて、台風付きだぞ!
個人だったら100パーセントゴルフなんかしないのに(泣)。

やけっぱちで、短パン半袖で、踊りながらやってやろうかい!
まともなスイングなんて出来るわけないし、ずぶ濡れ泥だらけなんだったら、ハンマーもどき打法でもやらないとたまらない。
くそ~!
どうせなら、風速40メートル越えの大嵐にでもなりやがれ!