ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

悲惨な戦い..2010

イメージ 1

ああ,スネを打った痛みが長引いていて,今年はまだクラブに触っていない。
今日から三日間くらい気温が上がるというので,膝の様子を見ながら練習にでも...なんて思ったとたんに「ファーックション!」。

「あ! 来てるのかも!(汗)」。
すっかり忘れていた...例年悲惨な戦いとなる「花粉の季節」だ。
ずっと悩まされながらも,ホントは「気のせい」か「温度差のアレルギー」か「春先の鼻風邪」かも...なんて思おうとしていたのが、去年アレルギーのパッチテストで「立派な花粉症です」と太鼓判押されてしまった(泣)。

「杉花粉」と「檜花粉」と「イネ科植物」と「ダニ」。
全部じゃないか!
まあ杉と檜は判る、それにダニもしょうがない...が、「イネ科植物」ってのは,要するにあのゴルフ場の芝って事じゃん!
俺がゴルフが上手くなれないのは,そのせいだったか!

なにしろ2・3・4月の俺のゴルフと言ったら、くしゃみと鼻水と涙が止まらず,鼻をかむのとくしゃみをするのと目薬をする合間にボール打ってるだけなんだから。
ボールを打ってるよりティッシュを探している方が大変で、終いにゃあトイレのロールペーパーを抱えたり,それでも間に合わない時にはタオルで覆面して鼻水を吸い取るなんて事まで...
以前は予防にとマスクにゴーグルでゴルフをやった事もあったけれど...山岳コースだったので窒息死するところだった!

目薬も鼻用スプレーも医者にもらって使ったけれど,気休め程度だったし。
民間療法では,甜茶やらミントやらトマトの力やら,ミツバチの花粉やら...
いずれも気休め程度だった...
最近は鼻の粘膜をレーザーで焼き切る,なんて治療法もあるみたいだが...そこまでは...怖いし(笑)。

ああ,何か画期的な花粉症対策ってないだろうか?
誰か,「これで大丈夫だ!」ってのがあったら,どうぞ教えてくださいな。
...お願いします!