ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ゴルフブログ

イメージ 1

本格的にゴルフブログを始めて、約一年。
メインをGDOのブログにして、そのあまりの画像アップ容量の小ささに、サブとして大きな画像をアップできるヤフーブログをサブとして平行して描いてきた。
記事内容は同じで、画像のアップ容量はヤフーがGDOの10倍なので、漫画などはヤフーだけに全部乗せられる。

で、一年余の結果はまずGDOのブログが、記事数332,総アクセス数56500余、総コメント数1380余...
対してヤフーブログが、総アクセス数21700余、コメント数460程。

GDOのアクセス数は、プロフィールを経過してブログを読んだり、他のページに行く度にカウントされるようだから、実数はかなり少なくなる...40000もあるかないかだろう。
一日平均200弱の人が見に来てくれている(実数は150弱だろうと思うが)。
平均160-180位くらいのランキング。

ヤフーの方はもっと少なく、一日平均30-50人程か。


実際のランキング上位の方のブログを見て、「たったこれだけ?」ってことしか書いて無いブログが人気があるって...つい笑ってしまう、「そんなもんかよ」。
人気を得ることが目的では無いけれど、そんなブログに来ている人は俺のブログの3倍以上。
俺が書くようなゴルフの話に興味がある人の数って、たったこれだけしかいないのか、なんて失望しているのも本心。
今までに蓄えてきたゴルフのエピソードや出会った人達の事を描いてきたんだけど、「俺の描いてる事って、そんなにつまらない?」

だから、俺のブログに来てくれている人達には、感心し、感謝している...物好きだなあとは思うけど(笑)。
そして、そんな俺のブログに来て頂いているわずかな方々が、どのくらいゴルフを理解し愛しているかは、その方々のブログを見るとよく分かるけど、そんな人達のブログも100位以内には入っていない...なんなんだろうね、「ブログの順位」って、読者のレベルって。

しかし、ブログを始めて良かったというのは、そうした「人気」順位とは全く別に、ごく真面目にゴルフに対している、感動的な小数の人達やそのブログに知り合えたこと。
ブログをやらなければ知り合えなかった小数の「本当にゴルフを愛している人達」、それに俺の記事がきっかけでオープンコンペに出るようになった人達、環境に恵まれていない場所で一人でも頑張ってゴルフを続けようとしている人達、経済的に恵まれてない状況でも諦めずに上手くなろうとする人達...そんな人達の情熱が、「反応も鈍いし、描き甲斐がないし、もうやめようかな」なんて気持ちになる度に、俺にブログを続けさせる力になった。

一年続けてきて、今思う...別に人気ブログになりたくて始めた訳じゃないんだから、今までよりゆっくりのんびりと更新続けていきますか。
ゴルフも、ゴルフに関わってしまった人の泣き笑いも...人生のように不思議なものだから。