ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

祝 開店! 「たいの家」オープン!

イメージ 1

場所は、東武アーバンラインで柏から3つ目の「江戸川台駅」東口徒歩2分。
駅出口から見えるセブンイレブンの隣のビルの2階で、実にわかりやすい場所。

この洒落た家庭料理の店をオープンさせたのは、ゴルフ仲間のメイプルさん。

今は亡きあぶらげさんを中心に集った「大人の遠足」仲間で、ホワイトタイガー55さんの妹分で競技ゴルフに燃えているメイプルさんが、以前からずっと温めていた夢を実現させたもの。

この店は、酒は純米酒の辛口から、人気のある焼酎や、ビール・ワインも取り揃えてあり、つまみは彼女手製の大皿料理がカウンターに並んでいる。
サラダ類や煮物が中心でいわば「おふくろの味」が味わえるという感じ。
もちろん簡単な焼き物も作れるが、その辺は当日の仕入れ状況で出来るものが変化するという。
煮物の種類も季節毎や仕入れ次第で常に変わると言うから、行くたびに違う料理を味わえて飽きが来ないだろう。

6席のカウンターといくつかのテーブル席があり、想像してたよりもゆっくりとした広めの店だった。
もちろん特等席はカウンター。
「ゴルフ人生」の彼女との会話は、さぞ面白いことだろう...てことで、このプレオープンで一緒に訪れたみずお氏との会話では「この店、やがてゴルフグッズがいっぱい飾られるんじゃない?」「ゴルフ居酒屋になりそうだな」なんて予想が。

ま、俺の使わないヒッコリークラブ(ヒビが入ったりして使うには危険なやつ)も、要望があれば飾りにプレゼントしますけど。

残念なのは俺の家からはちょっと遠いこと。
乗り換え2回で1時間、というのはちょとつらい。

ということで、どうか柏近辺にお住いの方、店は江戸川台東口から分かりやすいので、是非訪ねてくださいな(セブンの隣のビルの2階、ですぐわかる)。
休店日は日曜・祭日。
当分の間は平日夜のみ営業とかいうことで、開店は多分6時くらいから。
(この辺の情報は、曖昧で申し訳ない。)

ずっと以前から「やがて、そういう店を開きたい」と何度も聞いてはいた彼女の夢の店。
今日から、その夢が始まる。

とりあえず、その第一歩をお祝い致します。