ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

真面目にスコアをつけたヒッコリーラウンド

イメージ 1


今回は真面目なコンペと言う事で、主催者の了解を得て(と言うより大笑いして呆れていたが)ヒッコリークラブに糸巻きボールでの「真面目にスコアをつける」ラウンドとなった。
(ただし、前回の経験からせめて「50cmは入る」2ボール中尺パターのみスチールシャフト)

ラウンドを通してのショットでは、二つの「超快感」ショットを経験出来た。
一つは残り110yちょっとからのマッシーニブリックでのクォーターショットが、打った瞬間「これは寄った」と感じられる手応えで、ピン30cmについてバーディーとなったショット。
もう一つは、残り180y前後からのミッドアイアンのショット。
さすがに170~80yではグリーンに届かないだろうと思っていたが、「スパン!」とタイミング良く切れたショットは、不思議な手応えを残して放物線を描いてピンに真っすぐ向かい、ピン手前で弾んでピンに当たりそうになってグリーンをオーバーした。
距離は十分で、今迄もミッドアイアンでは糸巻ボールに全くスピンがかからなかったので、グリーンに届けばグリーンオーバーは覚悟していたから、このショットには自分でも本当に驚いた。

ラウンド前にこのミッドアイアンを見て、元研修生だった川崎健氏が「こんな薄っぺらいヘッドのアイアンで、スイートスポットが無い様なクラブで当たる気がしませんよ~」と驚いていた超難度アイアンだった。
タイミングさえ合えば、あんなにいいショットが打てるんだ...とは自分の正直な感想。

イメージ 2

使ったクラブは、こんな感じ。
フェアウェイやまあまあなライの時には、全て100年もののヒッコリークラブを使った。
ヒッコリーシャフトが折れる危険を感じたときだけ、現代ヒッコリーで間に合わせた。
ただし、今回は距離が思ったより長いホールが多かったので、ティーショットだけは全て現代ヒッコリークラブを使った。

ホールバイホールを描くのは好みじゃないけど、今回は自分では「公式」初ヒッコリー&糸巻きボールラウンドなので、記録として残しておく。
ボールは主にダンロップマクスフライDDHの赤の糸巻きスモールボール。

東コース
1番389yパー4  1w・5w・カラーから3パットでボギー
2番127yパー3  マッシー左ラフ・アプローチミスラフ・2パットでダボ
3番328yパー4  1w・マッシーニブリックピン30cm・バーディー
4番521yパー5  1w・5w・残り150yマッシー手前50y・ニブリック・2パ           ットボギー
5番386yパー4  1w・マッシー残り80y・ニブリックグリーン左ラフ・3パット           ダボ
6番160yパー3  マッシー手前バンカー・ニブリック・2パットボギー
7番474yパー5  1w・5w・マッシー3オン・2パットパー
8番392yパー4  1w・5wグリーンオーバー・ニブリック寄せ・3パットダボ
9番362yパー4  1w・マッシーニブリックグリーン左・ニブリック・2パットボ           ギー
東スコア45(上出来!)

西コース 
1番325yパー4  1w・マッシー30yショート・ニブリック.2パットボギー
2番153yパー3  マッシーグリーン左・ニブリック・2パットボギー
3番367yパー4  1w・マッシーグリーン手前・ニブリック3パットダボ
4番349yパー4  1w・ミッドアイアンミス・ニブリック・3パットダボ
5番153yパー3  ミッドアイアン5mオン・2パットパー
6番539yパー5  1w・5w・マッシー20yショート・ニブリック.2パットボギ           ー
7番306yパー4  1w・マッシーニブリックオン・2パットパー
8番422yパー4  1w・ミッドアイアンナイスショットグリーンオーバー・ニブリ           ック・1パットパー
9番521yパー5  1wテンプラ・マッシー・5w(ロスト)・マッシー・ニブリッ           ク・2パット9!
西コース47(9番のロストが痛かった)
トータル92(自分では合格点)

目標スコアの90切りは出来なかったが、かなりスコアとしてはまとめられたと思う。
9番のロストは、コーナーの距離200yを越えればOBだが、上り傾斜で5wなら大丈夫と思って打ったのがナイスショット...行ってみたら無かった、と言うもの。
同伴競技者の皆が「あのボールが無くなるはずは...」と探してくれたが見つからなかった...ナイスショットで200以上飛んだとしか考えられないが、これはまだ信じられない。

やっとヒッコリークラブでのゴルフのまとめ方が判って来たが、問題はパット。
美学としてはやはりパターもヒッコリークラブを使いたいが、L字のヒッコリーパターではとても入る気がしない。
マレットのヒッコリーパターでも探すかなあ...

これで、今の所ラウンドは一段落。
例年なら9月迄夏休み。