ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

1ヶ月半目の通常宴会

イメージ 1

昨日7月1日、手術からの復活をブログ仲間・ゴルフ仲間の方々に祝ってもらった。
もうずいぶん長い付き合いのように感じるが、ネットの世界が無かったら知り合えなかった他業種それぞれバリバリの年下の友人達だ。

不思議な事に、皆「ゴルフ業界」と言うものの一部に深く関わりも持っており、酒を飲みながらのこんな懇談では他では聞けない様な業界ウラ話もよく飛び出す。
にしても、こんな俺の手術の事を気にしてくれていて、「そろそろ」なんて時にこういう場を作ってくれる年下の友人達には本当に感謝したい。
若い時代を一緒に戦っていたはずの俺の同年代の酒飲み仲間は、会社を定年で退職したり、体を壊したり病気になったり、あるいは親の面倒を見るとか引っ越ししたりとかで次々に居なくなり、おまけに「行きつけ」だった居心地のいい居酒屋も時と共に皆消えて行き、気がついた時には酒瓶抱えて一人で途方に暮れている自分が居るだけ...
そんな時に、こうして楽しく飲みかつ語れる「仲間」が居てくれる事は実に嬉しい。

ゴルフにブログに、心から感謝している。

この日の酒も、次々に話される話題に笑わされっ放し...ちょっと姉さんが暴走気味なのを、男3人で引き止めておくのに苦労して(笑)。

まずは先に来ていたおいちゃんと生中ジョッキで乾杯。
お代わりを2回してから、純米酒の冷やを1合升で4杯。
...脈に異常は出なかった。
飲めば多少は脈が速くはなるが、心臓辺りに感じる違和感は無し。
流石に升で5杯は飲み過ぎと思い、4杯で気分がいい所でやめた。
今朝は二日酔いも無く、脈に異常も無く、起床時血圧は133ー70で脈が57。
何時もと変わらずで、本当にひと安心...内心ちょっと飲み過ぎだと思っていた。

そして、心臓の試練は今夜から続く。
今日の夜出発で今夜は道の駅車中泊
明日7時半集合でレイクウッド大多喜での漫画家コンペ。
その夜はホテルで宴会。

明日の暑さが最高気温32度...ゴルフとその後の宴会とで、極力無理をしないつもりだが、どうなるかはやって見ないと判らない。
その前の昨日の宴会も心臓には多少は負担になっているはずだから、明日のゴルフは一つの「ヤマ」だろう。

とりあえず最初の問題は今晩の車中泊がちゃんと寝られるか...予報では夜間の気温が25度...これはかなり「暑い」。
窓を開けて蚊が入らないように、インスタント網戸を作って寝るようにしたいが、夏の車中泊は難しいんだよなあ。
最悪の場合エンジン掛けての冷房が必要かも...

今の所、経過は快調。
今日・明日が大きなヤマだ。