ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

筋肉痛と疲れと体力

イメージ 1

昨日のゴルフの足腰の疲れは相当なものだと感じていたが、一晩寝てふくらはぎの痛みや背筋の疲れはほぼ回復した。
腰はいつものようにじんわりと痛むが、それほど変わりはない。
足指のつりも問題なく、太ももも筋肉痛はほぼなくなった。
ただふくらはぎの代わりにすね側の筋肉が痛むが、この程度なら普通の筋肉痛なので大丈夫。

問題は右肘と膝。
右肘は前回の「極寒・強風の古河ゴルフリンクス」でのゴルフで、低いフック球を打とうとして肘をひねりすぎたせいだから、休めば治る。
膝がちょっと困っている。
数年前にひどい膝痛が来て、階段や坂道をまともに歩けないくらいに痛んだ。
医者や病院をいくつも回ったが治らず、結局どこかの医者が言った「痛みに慣れるしかないです」なんて通りになった。
今はゆっくりなら階段なども普通に上れるが、うっかり急ごうとした時などに強烈な痛みがくる。
つい1メートルほどのところから飛び降りたりしたときなんかは、「ギャッ!」と悲鳴を上げるほど痛み、そのまま前方に受け身をとって転がらなくてはならなくなる。

その痛みが、昨日のホール間のインターバルの急坂を歩いていて、来た。
最近のゴルフは99パーセントカート使用なので、ボールを曲げて山や谷に探しにいく時に注意していれば良かった。
そんな時は必ず2本以上のクラブを持って行き、杖代わりに使うようにしていたし。
...まさか、今時あんなに急な道を長く歩かせるインターバルの長いコースがあると思わなかった(最近は見た事も無い動く歩道...人間用ベルトコンベアーがある所も2カ所あったし...)。
あのコースは、20年以上前に一度行った記憶があるけど、その時はそんな事感じなかったのに...まだ若くて、体に何の痛みも無かった時代だったからだろう。

マイッタ...
家の2階に上り下りするする階段で、かなり痛む。
しばらくはウォーキングでもして、徐々に慣らしていくしかない。

そして、いよいよ花粉も来てるようだ。
昨日も目がショボショボしていて、鼻水も酷くはないが出ていたし。
くしゃみがまだ無いだけまし、というところ。

昨日のゴルフで使った新兵器の中尺パター、前半いろいろなグリップを試して22パット。
後半、普通に握って23パット...なんとまたしても45パット!(笑)。
シーズンまでにせめて40パットを切るくらいにしなくてはなあ...

ショット自体は満足。
膝を痛め、疲れきってしまった16・17・18ホールはろくにボールに当たらなかったので参考にならないが、15ホールはほぼ思い通りの八分コントロールショットが打てていた。
このメージを持ち続けて、3月まで膝と肘を治しながら少し体力をつけていこう。
...もちろん5キロくらいのダイエットも(汗)。