ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

12月雑感

イメージ 1

昨日、あと二つ予定のあるラウンドのために、冷たい雨の降る中久しぶりの練習に行って来た。
安定しないドライバーの確認と、まだ時折出るアイアンのシャンクをなんとかしようというわけ。

アイアンのシャンクは、スイング軌道を(自分として)は思い切りフラットにすることでほぼなくなった...ただし、芯より下の部分でのショットが多くなる。
感覚的にはアップライトにした方がシャンクは少なくなるように思えるけど、ゴルフって奴は感覚の逆を行った方が正解になることが多いのが面白い(ただし、これは個人個人で全然違う)。

ドライバー...これだけ気温が低いと白マナのXシャフトでロフト8.5度はハードだ。
捕まえに行くとチーピンになり、あわせるとスライス、弾道は低い。
で、9度の旧ナノV...AXIV8076のシャフトは未だに良くわからないけど、ボールはずっと簡単に上がる。

冬場はナノVでいきますか...

アイアンは、さすがに地面が凍っている時にはクラシックアイアンは使いたくはない。
芯に当たらなかった時の指のしびれはハンパじゃない。
冬にゴルフをやるかどうかは、まだわからないけど(気持ちの上では春まで冬眠)、やるんならカーボンシャフトの安い中古アイアンでも探そうかな...

...世の中、タイガーの話題で持ち切りだけど、今日タイガーが来期の無期限出場休止を発表したらしい。
まあね、漫画みたいな出来事から、次々に出てくる「みっともない情報」...どうにも世間に顔出しできないだろうなあ。
俺はタイガーの王者らしからぬ無礼で傲慢な言動が大嫌いだけれど、それは誰もが認める「チャンピオンゴルファー」になってからの態度であって、私生活がどうとか言うことは全く関係なかった。
「挑戦者」の時には共感した態度も、「チャンピオン」になったらもうちょっと周りに気を使ったらどうだ..というような気持ちだったから。
それが、今回出てくるいろいろな「女」の情報...タイガーは女をなめていたんじゃないか。
「自分が誘えば女はいつでも自由に出来る」なんて。
誰かに惚れて夢中になったとか、貢いで大金を使った、なんて言うのならまだ「馬鹿だな(笑)」なんて言葉で済むんだけれど。
いろんな情報で「タイガーのOB」なんて騒いでいるけど、出てくる女達を見ていればあれはみんな「シャンク」じゃないか?

...簡単なアプローチだと思って、甘く見たんだ、きっと。