ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2009年、明けましておめでとう。

イメージ 1

2009年が始まった。
もう何度目の正月かなんて覚えてもいないけど、丁度良い機会だからと「リセット」して、今日からまた新しく始めて見る気になるとしよう。

古謡に「あそびをせんとやうまれけむ...」なんて言葉が残っているけど、この言葉を思い出すたびに絵に描いたようなイメージが頭に浮かぶ。

遊びをせんとや生まれけむ
ゴルフをせんとや生まれけむ
酒飲まんとや生まれけむ

なんてね。

時間はどんどん加速しながら速く流れて行き、残りはどんどん少なくなって行く人生は、遊びがなければ生きて行くには辛すぎる。
酒がなければ、恋も友情もいい思い出なんかにゃなりゃしない。

誰かが言ってた、「さよならだけが人生だ」。
どのラウンドだって「一期一会」。
投げたりふて腐れたりして、2度と無いラウンドをつまらなくしてしまうのは「もったいない」。

今年は確実にラウンド数は減るだろうけど、良いラウンドを重ねたい。
良いゴルファーに出会いたい。
良いエピソードに巡り会いたい。

吹けば飛ぶよな「大叩き男」は、ゴルフの女神に宣言したい。
「あんたが俺を好いてなくても、俺はあんたを愛してる」

このブログを読んでくれていている、「変」なゴルファーのみなさん。
あけましておめでとう。
今年どこかで出会ったら、ゴルフを肴に旨い酒を飲みましょう。
今年もよろしく。