ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

俺の今年5ラウンド目...風月CCのオープンコンペ

 

今回は俺一人でオープンコンペ参加。
本当は昨日別なコースで参加予定だったんだが、奥さんの大事な予定を忘れていて急遽この日の風月Ccのオープンコンペに参加となった。

不思議なことにこのコースの周囲のコースはほとんど全部回っているし、隣の烏山城CCや千成とかジュンクラなんか複数回行っているのに、この風月を回ろうという話は1回も出なかった。
なので、残り少ないゴルフ人生に悔いを残さぬように一度は回ってみるか...なんでも「お昼はステーキサービス」だし、総経費も安いし、ネットの口コミもそう悪いことは書いてないし。

奥さんは毎週は疲れると言うので今週はお休み、俺一人の旅ゴルフでもあるのだが...1万円を超えるのが普通の千葉房総方面に比べると、コース内容が良い割にこの近辺のコースは安いので助かる(ほぼ半額)。

さて、自分じゃ真面目にこのコンペ用のハーフでスコアを作りに行くつもりだった。
なので、今までトラブルの主な原因だったフェアウェイウッドのスプーンとクリークを外し、ドライビングアイアンとアプローチクリークを(フルショット)用に入れた。

 

だが....
1番・パー4・375y...1打目ドライバー・グッドー2打目(なんと今までミスの無かった8番ウッドが、ど先っぽで右へ大ミスー3打目マッシー・ダフリショートーマッシーニブリック4オン〜2パットでダボ...6

2番・パー3・184y...ティーショット・アプローチクリーク・グリーン右−2打目ニブリック・オンー3pでダボ...5

3番・パー4・390y...1打目ドライバー・グッド−2打目マッシー・グリーン手前50yー3打目二ブリック・3オンー2パットでボギー...5

4番・パー5・542y...1打目ドライバー・まあまあー2打目・2アイアン・まあまあー3打目・8番ウッド・また大ミス右−4打目・8番ウッドまたまた大ミス・トップー5打目ニブリック・オンー2パットでダボ...7

5番・パー4・389y...1打目ドライバー・当たり損ね・ー2打目マッシー・そこそこー3打目ニブリック・ショートー4打目マッシーニブリックー2パットでダボ...6

6番・パー4・336y...1打目ドライバー・まあまあー2打目マッシー・トップー3打目ニブリック・ドダフリー4打目ニブリック・どダフリー5打目マッシーニブリック・1ピン・2パットでトリ...7

7番・パー3・148y...1打目マッシーダフリショート・2打目ニブリック・だフリー3打目ニブリックオン・2パットでダボ...5

8番・パー5・543y...1打目ドライバーまあまあ−2打目2アイアン・グッドー3打目2アイアン・まあまあー4打目マッシー・左ー5打目二ブリック・オン−2パットダボ...7

9番・パー4・352y...1打目ドライバー・まあまあー2打目マッシー・だフリー3打目ニブリックおんー2パットボギー...5

で...トータル53(泣)。

 


やっぱりこれが実力だなあ...とは言え、あえて言い訳を書かせてもらうと「距離が長すぎる!」。
とてもヒッコリーゴルフで楽しめる距離ではなく、悪いけど言わせてもらえば「ティーショットで打ち下ろして、グリーンに打ち上げる」の「昔風の作りのホール」が基本なんだけど、周りのコースに比べてもその「打ち上げ」が厳しすぎる...まずグリーン面は見えず、その傾斜はジジーゴロシの「登山」のようだ。
なんでも追加の金を払えばコース内走行の出来るカートがあるというから、足腰に自信の無い人はそれを利用したほうがいいと断言する。

 

俺はいつ左足がダメになるか戦々恐々...できるだけ歩かないでカートに乗る作戦で、なんとかハーフをもたせることが出来た。

 

 

 

コース内はきれいに整備されていて、昼にはステーキがサービス。
コースとして精一杯の経営努力をしていて、良い評判は口コミ通り。

午後のラウンドはシニアティーからプレーして、いきなりバーディー逃しのパー・パー発進から余裕を持って楽しめた。
スコアはつけないつもりだったけど、これなら40台は楽に行けるな、という手応えがあって色々と今後のゴルフの実験をしてみた。
百年もののウッドクラブを使ってみると、やはりシャフトがシナリ過ぎて左に巻くボールばかり出る。
アプローチクリークでは、普通のショットで100y前後を打つ時の加減の仕方が難しい。
今回必要と感じたのが120から130yを安定して打てるマッシー。
今のマッシーは普通に打って130〜150y、マッシーニブリックが80〜100y...シャフトがみんな違うので、加減したショットが難しい(本当は練習すれば解決するんだけど、百年生きてきたクラブの寿命を縮めそうなのでそれができない)。
なので、手持ちのマッシーからちょうど良いものを探したい。

フェアウェイウッドは本当に打てなくなった。
大トラブルの元凶だった3wと5wを外しても、博士の作ってくれた8wはミスが少なく大丈夫だったのでバッグに入れていた。
...今回はその8wが大ミスばかりで1回も当たらない。
頭がクラクラするが...まあ、当分はウッド1本で行くとしよう。

で、オープンコンペの結果だ。
去年は本当に賞に絡まなかった...優勝だの準優勝だのは論外としても、5飛びの「飛び賞」も絡むことが無かった...ことごとく1番外れという情け無さ。
それが久しぶりの35位入賞!
上位入賞では無いのでそんなに高価なものがある筈はないが、みんなの噂では「賞品は結構良くて肉が中心」というから期待も膨らむ。
もらった段ボールは思ったよりもずっと重く、片手では持てないほど。
「今日の賞品はサービスだそうです」という係の女性の言葉にも期待が膨らむ。

開けたいのを我慢して帰宅して、奥さんと二人でワクワクしながら箱を開ける。
と、...出て来たのは「ハンバーグ」
それも、なんと凍った奴が80個!!!
「こんなの入れる冷凍庫は無いよ!」という奥さんの悲鳴。
「じゃあ、今から近所の人から奥さんや娘の友達に全部配っちまえ!」という俺の号令で、すぐに10個くらいを残して残り全部を「凍っているうちに」と配り尽くした。

「なあ、同じハンバーグを80個なんてあんまりだよな」
「ハムとか生肉とか色々と種類があればねえ...」
なんなんだろねこの賞品...

 

...晴れると日差しが痛いものの、まだまだゴルフを楽しめるシーズン内...本格的な夏が来る前に、本格的な梅雨の雨が来る前に、出来る限り毎週1回のゴルフを続けたいと思う。

で、天気予報見て来週も行くぞ、旅ゴルフか一人参加のオープンコンペ。