ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

もう梅雨なのか?

 

ゴールデンウィーク中はどこにっても混んでるし、人混みでの肺炎感染も怖かったので、ここ10日間ほどずっと家で大人しくしていた。

ゴールデンウィーク中は好天が多かったのに...「さあ、これからが俺の今年前半のゴルフシーズンだ」と前のめりになった途端に、天気が「待った!」をかける。

奥さんへの感謝を込めたラウンドでもあるので、季節の花々も楽しめて景色の綺麗なコースがいい...そして遠くても、2バッグ割り増しの無い・コース状態(特にグリーン)の良い・それなりに刺激のあるコースでの「球打ち散策」を計画していた...明るい五月の空の下で(天気が雨なんてのは全く問題外!)。
で、あちこち検討して、決めたのは「新・西山荘」...(「広くてゆったり」、がうちの奥さんのお気に入りの理由らしい。)

ただ、ここはちょっとヒッコリーには距離が長すぎるので、スコアを作るには難しいが俺の「修行」にはいいだろう(笑)。
いつもはアウトスタートなのだけど、今回は上がり16・17・18の名物3ホールをじっくりと攻めてみるつもりでインスタートにした。
距離がある分ヒッコリークラブに糸巻きボールでのパーオンは非常に難しいが、それでもこの3ホールを2オーバーで回るのが目標...(ただ、あの浮島グリーンでちゃんとオンしたことが無いので、ほぼ不可能な目標ではある)。

しかし、明日にラウンドを決めるまでに困ったのが天気。
一応10日間天気予報などで前後の日の天気まで調べて、「この日なら」というのを選ぶのだが...この10日間の天気予報が考えられないくらいにコロコロ変わった。
まず、9日ははじめ晴れだったのに、早々に雨予報になったのでキャンセル。
次に13日の金曜日は雨予報なので12日に改めて申し込み。
すると4日前あたりから12日に雨マークが増えてくる(ネットで4つの天気予報を比べて検討している)...ならばと12日から11日にプレー日を変更。
ところが2日前になって11日が全日雨予報と最悪の天気に変化。
なら、申し訳ないが10日に変更...直近の天気予報では、今週唯一の「雨の降らない日」は10日だけ!
で、急遽仕事の都合をドタバタと無理矢理間に合わせて、明日朝のトップスタートでラウンド決定。

はじめ「晴れ」予報だったのが、今じゃほとんどが「終日曇り」に変わったけれど、気温は16度くらいで風が3m...まあ、しょうがないだろう、雨さえ降らなければ。

とうわけで、今日から久しぶりの5月の貧乏旅ゴルフ...他人との接触をなるべく少なくして、道の駅で車中泊...行き帰りの「蛙の声」や「つつじ」や「山藤」をゆっくり下道で楽しんで。

 

で、出来ればゴルフも....


奥さんとの会話。
「前は雨が降っても、嵐の中でもゴルフが楽しかったのに...」
「俺も、朝から雪が降っていて、途中から景色が真っ白になってもコースまで行ったりしていたよなあ...」

「今じゃ、絶対に雨の中じゃやりたくないわ。」
「俺は雨が降るって聞いただけで、ゴルフやる気はゼロになるんだよな。風なら吹いても関係ないのに。」


「年のせいかなあ...」