ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

結構焦っているんだけどな

 

俺は、暑過ぎず寒過ぎずの季節には週一は多少無理してもゴルフを楽しみたいんだよ。
稼ぎは少ないし、体はあちこち痛いけど...野山を球打ちながら散歩する時間なんてもうあんまり残って無いって分かってるから。

 

30半ばでゴルフダイジェストの仕事を始めてから、しょうがなくて始めた「ゴルフ」って言う金持ち遊び。
貧乏人の俺の一族にゃゴルフやっている奴なんて一人も居なかったから、そんなことでもなかったら俺はゴルフには全く関係無い人生を送って居ただろう。

 

しかし、何が理由でも始めて良かった...こんな面白い遊びは他には無かった。
その頃は俺はスキーに熱中したり、パラグライダーやウィンドサーフィン、キャンプ・ワンダリング、カヌーなども齧ってみたけど、実感としてゴルフが一番面白かった。

幸い体力があったので、誰よりも飛んだし仕事柄プロと回る機会が多く、プロのプレーを見るだけで腕は上がって行った。
プロにも「なんでもっと早く始めなかったの?もったいない」とか、「その体があれば世界にも行けたのに」なんて煽てられ、木に駆け上る豚の如く「勘違いと妄想の中で」すっかりその気になってしまった。

 

が、まあ現実はそんな甘いものじゃなく、仕事に追われて寝不足の体調で無理をし続けて、間も無く体のあちこちがぶっ壊れ(要するにもう若くは無くなったってこと)、ゴルフに対していじけてグレて不良になって行った。
そのまま時の流れと共に流れ流れて、ただの偏屈不良ジジーゴルファーでくすぶっていた時にヒッコリーゴルフ に出会った。

 

これは異質のゴルフだった!
使えるクラブを集めることや、クラブを壊さず楽しめる糸巻きボールを集めることには苦労があるので、他の人には勧められないけど...ヒッコリーゴルフ(これは俺のスタイルで、他の愛好者とは違う)はそれまでやっていたゴルフと全く違って、本当に面白い。

80を切れないとクラブをぶん投げていた醜い俺が、100を叩いても必死に粘ろうと耐える事を楽しめる。
ドライバーでナイスショットしても200yも飛ばないし、腐った糸巻きボールはスピンがかからないし、フルショットやミスショットでクラブが壊れる。
殆どパーオン出来ずに、3打目4打目を考えての攻略が基本で、ボギーが基準打数になる。
パーを取れれば、以前のゴルフのバーディーよりもずっと嬉しい。
こんなゴルフをしていると、まるで俺が良いゴルファーになった様な気になれる(笑)。

 

ただし、強い抵抗があるとクラブや体が壊れる可能性が高くなるので・雨天厳禁・ドロビチャライ厳禁、人工芝・凍ったライも厳禁。
だから天気予報はよくチェックして、雨のない日を絶対に選ぶ。

 

それがここ最近は難しい...何しろ予報が日毎に変わる。
最近の天気予報は一週間前からまず外れることはなかったんだけど、最近は1日で晴れから雨に、雨から晴れに変化する。

 

だから...
毎日毎日天気予報を見る度に、予定日をキャンセルしたり変更したりで大忙し...当然それに合わせて仕事の締め切りの日にちも考えなくちゃいけないし...

 

とりあえず、今週1回、来週1回、雨の日から逃げながら、「気持ちいい〜」を求めてスケジュールを決めるためにドタバタしている...左足はまだずっと痛いのに。