ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2022年3ラウンド目ーーーオープンコンペ1回目

確かに狭いし、高低差があるし、グリーンも速くはない...が、昨年何度か回って、ヒッコリークラブで遊ぶゴルフにはちょうど良い・.面白いと感じたコース、「うぐいすの森ゴルフクラブ水戸」のオープンコンペに参加してきた。
前半9ホールのコンペなので、この9ホールを真面目にヒッコリークラブと糸巻きボールでスコアをつける。
で、後半の9ホールは前半9ホールの結果を見ての練習とする...そんなつもり。
コンペ自体は「ペリア」なので、まず上位入賞は無理...だけどここの5飛び賞は牛肉なので、一度はとってみたいもの。
何しろ去年一年は、どこでも全部「ハズレ」だったんだから。

 

それと、今の季節はこの辺りはツツジヤマフジが咲き始めて、非常に美しい。
プラス、先着39人に差額無しで注文できるステーキ定食が嬉しい。

 

天気は曇り時々晴れで、気温は15度くらいから20度くらいとまさにゴルフ日和。
時折吹く強めの風は北風っぽくて、ちょっと寒いくらい。

同伴競技者には写真のMさん・84歳がいて、なんとも見事にボールを引っ叩く...前半は43で回って、エイジシュートも見えてくる腕前。

で、俺の9ホールのヒッコリーゴルフを書いておく。
ボールは30年以上前の(もう糸ゴムが腐った)ラージの糸巻きボール、MaxfliDDHを使用。
ティーはシニアティーを使用で、パー3とパー5のホールではレギュラーティーより結構前だが、パー4ではほとんどが同じティーグランドの前と後ろの違い程度なので、距離はレギュラーティーの距離を書いておく。

インスタート
10番パー4・403y ...7
  1w〜まあまあ クリーク(5w)〜OB 打ち直し・クリーク〜まあまあ  残り100Yーマッシーニブリック〜1ピン 2パット 「トリ」

11番パー3・シニアティーは100Yくらい...4
  マッシーニブリック〜1オン 3パット 「ボギー」

12番パー4・325Y...4
  1w〜グッド マッシー〜グリーンわずかに手前 マッシーニブリック〜1ピン 1パット 「パー」

13番パー5・466Y...5
  1w〜グッド クリーク〜グッド マッシーニブリック〜5m 2パット 「パー」

14番パー4・360y...5
  1w〜グッド 8w〜小ミス(トップ) マッシーブリックアプローチ〜ショート 2パット 「ボギー」

15番パー4・352Y...5
  1w〜小ミス クリーク〜ミス(ダフリ) マッシーニブリック〜1ピン 2パット 「ボギー」

16番パー4・302y...5
  1w〜グッド マッシー〜大ミス(ダフリ) ニブリック〜ピンオーバー(左) 2パット 「ボギー」


17番パー3・90Yくらい...5
  マッシーニブリック〜ミス(引っ掛け) マッシーニブリック〜ミス(アプローチオーバー・トップ) 3パット  「ダボ」

18番パー5・529y...7
  1w〜グッド クリーク〜左OB 打ち直し8w〜グッド マッシー〜グッド 2パット 「ダボ」

上がり17番18番のダボが情けない。
17番はグリーン脇からマッシーニブリックのアプローチが、トップしてグリーンオーバーしたもの。
そこからの返しもトップしてオーバー...これは午後の練習課題。

クリークの2発のOBは、いずれも距離を出そうとドロー目のショットを打とうとして左に行ってしまったもの。
良いライから本当に勿体無いOBだった。
ここにきて、5wの成功率がどんどん下がっているのをなんとかしなければ...これも午後の練習課題。

トータルは47...45を切るのは当然というゴルフをしていたのに、上がり2ホールでぶち壊してしまった。

でも、50を切るのは問題ないゴルフをしている手応えはあった。

入賞は望めないが、昼にはステーキを食べて、後半は課題の克服を目指して、色々と試してみる。

とりあえず、自分のヒッコリーゴルフとしては合格だが、今年の目標は85前後を狙って出す事。


(後半ハーフへ続く)