ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

肉離れだってさ!

f:id:ootataki02:20220401100134j:plain

25日のラウンド後から、痛みを感じていた左ふくらはぎには毎日湿布を貼り変替えて、それなりに安静にもしていた。

しかし、昨日奥さんの買い物に付き合って(痛みをこらえながら)歩いていた時、左ふくらはぎの中央あたりで突然「ブツッ」という感覚と一緒に激痛が走った。
痛みはかなり強烈で、歩けなくなった。
しばらく屈んだ姿勢のまま痛みの大きな波が通り過ぎるのを待って、ゆっくりと脚を伸ばし、背筋を伸ばす...が、ある姿勢でまた左ふくらはぎに激痛が走る。
あの「足が攣る」という感覚とは全く違う、「痛くて動かせない」のような痛み...それからは、左足が地面につくたびに痛みが走り、大きく体を揺らして足を引きずるような歩き方しか出来ない。

流石に自分で「これは普通の筋肉痛じゃないな」と感じて、今日近所の整形外科に行って来た。
医者は足を見るなり、「うわあ、ずいぶん腫れてますね」と驚いた顔で「こりゃあ、ずいぶん内出血しているな」なんて言う。
「いや、あの、自分じゃそんなに腫れてはいないと思いますけど」
「いやあ、足がこんなに太くなってますから、かなり出血していますよ。
ちょっと右足も出して。」

「あれ?太いな、こっちも」
「でも左のほうが太いですよね...ちょっとメジャー持って来て」
「えーと、左が45センチ?  で、右は...44センチか!」
「...何か運動してましたか?」

「ええ、色々と...」

「その年でこんな太い脚、見たことがありません。」
「硬いし、筋肉なんですね。」

「でも、これは肉離れでしょう。 薬と湿布薬を出しておきます。」
「2週間は散歩もやめて、安静にしていてください。」


え〜〜〜、2週間?
今週はキャンセルしたけど、来週もダメなのか。
参った...4月も半分過ぎてしまう。


...この前はそんなに無理な動きはしなかったはずなんだけど、そんなに俺の体にガタが来ているって事なのか?


諦めは前からあったけど、こんな事があるとちょっと焦りも感じるな。

ああ、俺の残り時間が...