ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

9ヶ月ぶりのゴルフ(今年初ラウンド)はオープンコンペ(賞品は肉!)

で...新ペリアだから5位入賞で肉ゲット!(笑)

 

f:id:ootataki02:20201001101537j:plain

 

俺って結構新ペリアでの入賞確率高いんだよなあ。
(新ペリアでのコンペ...まあ、ある程度隠しホールは意識はしているけれど、わざと大叩きしたりは絶対にしないよ。)

今回ご一緒した方々は3人共この「ロイヤルメドウゴルフスタジアム」に近い宇都宮にお住まいという物凄いゴルフ好きの面々だった。

お一人は七十代半ばのハンデ3の方で、もうエージシュートは達成されているという上級者...年間100ラウンド以上が普通とか。
後期高齢者」というので家族に止められているけど、それを振り切ってラウンドしまくっているんだと。

お一人はまだ定年でリタイアしたばかりの方で、「やめたらゴルフざんまいする」と決心されていたそうで、なんとこの日が11連チャン中の6日目なんだとか...それに驚いていたら、今年の夏は17連チャンしたそうで(!!)、今年の年間ラウンドは240を超えるんだっていうんだから、開いた口が塞がらない!...。
なんでそんなに体力が続くんだ?

で、残りのもう一人の方はまだ59歳と一番若く、この近辺のコースのオープンコンペはほとんど全て参加しているそうで、やはり年間100ラウンド(月8回以上は必ず行っていると)とか。

いやはや、とんでもないゴルキチの方々と一緒になっちまった、とやや不安になりながら「すみません、私今年初ラウンドなもので」と先に謝りながらスタート。
自分の計画では、ミス多発になるだろう久しぶりのゴルフコンペでの前半ハーフは、ダフってもトップしても大丈夫な以前使っていた現代クラブセット。
で、慣れた後半はヒッコリークラブと決めていた。

結論から言えば、この現代クラブでの前半ハーフのコンペ、叩いたところがすべてハンデホールにハマって、ネットアンダーで5位入賞!
見事家族の喜ぶ肉ゲット!
(今日のゴルフの神様は、きっと優しいいい女で俺にウィンクしていたな...きっと。)

f:id:ootataki02:20201001101614j:plain

 

 

ま、あんまりやらないスコア付けも、9ヶ月ぶりのゴルフだし、コンペだし入賞だしで、どんなゴルフが出来たのかを記録しておく。

アウトスタート...現代クラブ。
1番パー4...1w左ラフ・ウェッジで2オン.2パットのパー。
2番パー4...1w左林・フェアウェイに出すがこれがボールがすっぽり埋まる深さのディボット跡の穴の中!・3打目無理やりウェッジで叩き出すがシャンクして右の斜面の木の後ろのラフ・フェアウェイにに戻せずラフ・5打目グリーンオンして2パットの7!...(ここハンデホール)。
3番パー3...ティーショットでシャンク・右の斜面の木の後ろから出すだけ・3打目グリーンに乗せて2パットのダボ5!...(ここハンデホール)
4番パー5...1wフェアウェイ左・2打目チョロ(笑)・3打目まあまあ・4打目グリーンオンして2パットのボギー...(ここハンデホール)。
5番パー4...1w左ミス・2打目グリーン狙えず・3打目オンして2パットのボギー。
6番パー3...1打目バンカー・2打目カップ1m・3打目カップに蹴られてボギー...(ここハンデホール)。
7番パー4...1w左林ロスト・4打目グリーンオン・2パットでダボ...(ここハンデホール)。
8番パー5...1w左の池越えて芝をためている構造物の真後ろ・無罰でドロップできるのではないかと思ったがアンプレヤブルにしてドロップ・3打目フェアウェイ・4打目ショートしてバンカー・5打目1mにつける・蹴られてダボ...(ここハンデホール)。
9番パー4...1wフェアウェイ真ん中・2オン・2パットのパー。
トータル48!!

なんと隠しホールが2・2・2の変則だったために大叩きが全部ハマり、隠しホール以外は1オーバーだったために5位入賞となった。
(ご一緒の方々はそれぞれ36・38・40だったけど、誰も入賞できなかった。)

で、後半のヒッコリー...昼食後と思っていたが、常連の方々なのでスルーで回るとなって、俺は大慌てで駐車場を往復してクラブチェンジ。
「なんつークラブでゴルフしようってんですか!」なんて3人共驚いて「大丈夫かいなこの人」なんて目で見られて(笑)。

後半イン
10番パー4...3w左林・フェアウェイに出して3打目ショート・4打目オンして2パットのダボ6。
11番パー4...3wフェアウェイ・5wミス・5wまあまあ・4打目二ブリックの距離感が合わずにショート・5オンして2パットの7。
12番パー5...3wフェアウェイ・2打目クリークあたり損ね・3打目クリーク・4打目マッシーでオン・2パットでボギー6。
13番パー3...マッシーでショート・2打目ニブリックでトップしてグリーンオーバー・3打目奥から乗らず・4打で1m・入れてダボ5。
14番パー4...3wでフェアウェイ・クリークのパンチショットでちょいオーバー・2パットパー4。
15番パー4...3wでフェアウェイ・8番ウッドでカラー・そこから3パットでボギー5。
16番パー5...(ここと次のパー3が最難関ホールというので、気合が入る)...3wでフェアウェイ・クリークでフェアウェイ・3打目クリークでパーオン・2パットのパー5。
17番パー3...ミッドアイアンで160y3m・バーディーパットショート・2パットパー3。
18番パー4...3wでフェアウェイ・クリークで引っ掛け・3打目グリーン左・ニブリックミスしてショート・1ピン蹴られてダボ6。

つまり、真面目に今年初めてのラウンドして、アウトが現代クラブで48、インがヒッコリーに糸巻きボールで47。
笑ってしまうスコアだけれど、もうヒッコリーで遊ぶの決まりだろう。

ヒッコリーに糸巻きでの3ウッドのティーショット、たまに現代兵器の3人よりも飛んだりする。
3人が「なんであんなクラブに腐った糸巻きボールで飛ぶんだ?」なんて、訳がわからんて顔をする。
「そんな丸太ん棒のような腕をして、腕力があるからだ」「俺の足より太い」「70歳のデシャンボーだ」って口々に....ようするに、「その飛距離は単なる腕力だ」、と。

「いや、俺はペンより重いものを持ったことがないんだから、絶対に俺の腕の太さは普通で、これは俺の技術だ」と言い張ったんだが...うちに帰ってその話をして家族の同意を求めたら、奥さんも娘も黙って首を横に振っていた。



俺のか細い繊細な手って(俺はそう思っている)、他人から見ると本当にそんなに太いんだろうか?