ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

気温が低い?

イメージ 1

せっかくの「ゴルフに最適の季節」のはずなのに...10月がやっと2回のラウンド(いずれもヒッコリーゴルフ)で11月もまだ漫画家コンペの一回だけ。
その11月ももう半ばで、急いで行かなければゴルフに最も良いシーズンも終わってしまう、なんて焦りもチラホラ。

なんて気持ちで、急にホームに電話して17日にゴルフを決めた。
天気は晴れで、風も弱い...なんだが、気温の予報が1度から12度!
これって真冬の気温じゃないか?

そうか、もう冬ゴルフなんだ...
まだ地面は凍っていないだろうけど、きっと霜はあるだろうし暖かさを求めて日向を選んで歩く様になるんだろう...ついこの前迄、陽射しを避けて日陰を選んで歩いていたのに。
着るものもヒートテックやら何やら冬物じゃなくては寒くなるだろうし。

それに問題は、これだけ気温が低くなるとヒッコリーシャフトが大丈夫だろうか?って事。
普通に打っても簡単に折れそうな気がして、ボールを打つのに力加減が難しそうだし、古い糸巻きボールも今迄よりも飛ばなくなるだろうし...どうしようか。
平均気温10度以上ならヒッコリーと決めていたけど、最高気温12度となると普通に振っても大丈夫なスチールシャフトのパーシモンとクラシッククラブにした方が楽しめるんじゃないだろうか?
どうせスコアはつけないゴルフなんだけど、折れる心配ばかりして刻んで刻んでばっかりと言うのもつまらない。

ああ、悩ましい。

こんなに早く寒くなるなんて(北海道じゃ、もうシーズンは終わったと聞いているけど)、今年のゴルフシーズンは本当に短いなあ...

17日、ヒッコリーか黒トップか・・・糸巻きボールかツーピースか。
こんな季節のゴルフに、より気持ちが良いのはどっちなんだ?