ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

4月は半ばを過ぎたばかりなのに

イメージ 1

丁度桜の花が入学式の日に間に合って...桜吹雪の時が終わったばかりなのに。

マスターズが終わって自分のゴルフシーズンが始まって、本当の今シーズン初ラウンドの日にあんな大災害が起こるなんて。
地が割れ、山が崩れ、家が潰される。
あれほどの山野の被害の割には犠牲者がまだ少なくて済んでいると感じるのは、東北大震災の津波の記憶が大きすぎるからかもしれない。
破壊されたライフラインの復旧にはどのくらいの時間がかかるんだろうか。
水と食料と雨露を防ぐ場所、それにプライバシーを保てる環境の整備、政治の早い決断と実行に期待する。
そして、左巻きの人達に目の敵にされている自衛隊の方々の、その再びの奮闘振りに本当に頭が下がる。
そして...その逆に主に左巻きと言われる大メディアの似非ジャーナリスト達の勘違い振り。
ヘリコプターの爆音、就眠中の避難者へのスポットライトを当てての取材、交通妨害、ガソリン給油への割り込み、等々皆がスマホを持っていて証拠を記録出来るが故の、彼等の横暴さがあちこちで公表されて非難されている。
パナマ文書反日国の卑劣な行動のニュースなどは、スポンサーの関係からだろう...殆ど放送もしないくせに、被害者達への思いやりを全く欠いた無礼千万な振る舞いに腹が立つのは私だけだろうか...

3年前に行った熊本城の石垣が崩れる様子は、見るだけで痛みさえ感じる。
他にも数百年の歴史を持つ歴史的建造物の被害が多いと聞くけれど、それだけ頻度の少ない大地震だったと言う事なんだろう。
昨日はエクアドルでも大地震が発生...少し前には台湾でも大地震があったし、地球全体がそう言う時期になって来たんだろうか。

我が身を省みれば、つい惰性に流されて何となく昨日の続きの今日を生きてしまっているけれど...今日の続きで明日が来る保証はなんにも無いってこと、しっかり愚かな脳みそに刻み付けておかなければなあ。

明日は3ヶ月に一度の定期検査...最近太って来て尿酸値が上がって来たし、血圧も高めで中性脂肪値は相変わらず高い。
酒をやめるつもりは無い事、毎日必ず四千歩以上は歩くようにしている事、これから真夏の暑さにへこたれる迄は毎週一回は練習をして、なるべく沢山(月3回以上は)ラウンドしたいと思っている事、そんな事でジタバタしながら、なんとか死ぬ迄は生きて行けるかな。
ゴルフでは、ショットがやっと納得出来るくらいになって来た反面、腰の不安とパットの不安の妥協点を探す事が、当面の問題。
5月10日の漫画家コンペが当面の目標。


義援金が何処に集まり何処に使われているかが、もの凄く判り難い件...熊本の物産を出来るだけ買うようにすると言う事、そしてそれを息長く続ける事、そんな事をとりあえず。